2014年6月24日(火)

トピックス

「昆布とかつおでだしを取る」 取材です

こんにちは。

先日、2日間に渡り「月刊食生活」の取材が行われました。

「昆布とかつおでだしをとる」ということで、にんべんさんとコラボの取材です。

1日目は専務がインタビューを受け、2日目は株式会社にんべん本社にて撮影というスケジュールでした。

にんべん本社での様子をお伝えします。

私たちがにんべんさんへお邪魔したときには、かつおだしをとっていたので、かつお節の良い香りが部屋いっぱいに広がっていました。

ninnin00104

今回、昆布水は「利尻昆布」「羅臼昆布」「山出し昆布」の3種類用意しました。

それぞれの昆布の特徴や、だしの違いを社長が説明し、皆さん熱心に聞いて、質問しておられました。

ninnin00105

その後、昆布水の撮影が行われ、試飲をして各昆布の飲み比べをしました。

ninnin00106

それぞれの昆布の違いを実感しておられる様子でした♪

ninnin00107

そして、昆布とかつお節で合わせだしを作りました。

鍋の温度も徹底して、だしをひいてもらい撮影しました。

3種類ほど作り、試飲もさせていただきました。

昆布とかつおの絶妙なバランスがとっても美味しかったです!

ninnin00103

「血合抜き」「血合有り」「荒削り」の3種類でだしをとっていたのですが、それぞれにだしの出具合が違っていました。

かつお節のだしの違いを比べたのは初めてだったので、すごく勉強になりました。

 

ninnin00102

 

今回の取材でどのようなページが完成するのか、楽しみです。

わたぼうしでした☆