2015年10月23日(金)

昆布のお料理

第5回お弁当コンテスト入賞作品のご紹介

それでは、それでは、本日は、入賞作品のお弁当をご紹介しまぁす。\(~o~)/

(非常に、身内なブログになってまいりました…スミマセ~ン。社内用ってことで^^; )
とても、とても、心が込められた本人のコメントがありますので、一部を紹介します。又、評価内容など、未だに発表されていなくって、、、この場で少々、お伝えしまぁす。
(イベントのレポートって、なかなかてぃ~へんです 笑)

 

<評価ポイントの5項目> を三人の先生が5段階評価をしてくださいました。なので、満点は75点です。

①独自性(手作り度) ②見た目の美しさ ③健康と栄養面に考慮されている ④昆布活用度 ⑤詰め方完成度

 

●こちらのお弁当は、し~さんです♥ 66点(13、14, 13、13、13)
・シャケの塩焼きおぼろ昆布仕上げ 表面に卵黄を塗り仕上げにおぼろ昆布を振りかけて焼きました。(*^^)v

(諸々、省略)

昆布の佃煮は、初めて作りました。昆布の食感が好きなので余り、煮詰め過ぎない様にしました。かぼちゃはいつもはおじゃこのだしで煮てたのですが、昆布出しでもなかなか美味しいぞ!と思いました。今回は昆布の利用にこだわってみたつもりです。食欲の秋に、ヘルシーでお腹も満足なお弁当です。楽しく作れました。清水s

 

 

●こちらは、なかがわおくさん♡ 66点(13、14、11、13、15)

・初めて昆布巻を作りました。煮る時間が長くて大変でした。でもすごく美味しくできました。!(^^)!

(少々、省略)

ハートや星の人参は子ども達が作ってくれました。楽しかったです。

中川高s

 

●こちらは、ビッグママこと山さんでぇ~す♪ 61点(14、13、11、10、13)

・早煮昆布に鶏肉を巻いて、醤油、みりん、生姜で味付け。少し片栗粉を入れて煮ると良いです。

・サラダすき昆布、ゆでたジャガイモ、とろけるチーズ、ねぎ、かつお節を入れて、フライパンで焼きました。お焼きみたいな感じで~す。

 

10月はハローウィンという事で遠足用の孫の弁当として、作ってみました\(~o~)/ 大好きなディズニーキャラクターで大喜びです。キャラ弁、はまりますよぉぉぉ~。

山田s

 

 

●こちらは、つじ順さんです♪ 61点(12、11、13、12、12)

・ごはん だしみつ入りのミョウガ甘酢漬、ごま、青しそ、しょうがの酢めしです。

・早煮昆布とサツマイモの甘煮(はちみつを入れて味を整えて炊くだけです。醤油、砂糖、塩で)

・細切り昆布の卵焼き(細切り昆布のだしも使いました。)

・はまちのお造りのしっぽを甘辛く炊きました。生姜と山椒の実がきいています。

(ほぼ、全部紹介しました。)

梅干しは、夏、冬とはず、自家製の物を必ず入れています。冷凍庫に野菜をゆでたものを凍らせて、いつでもお弁当の色目に使えるようにストックしてあります。(*^^)v

辻本s

 

 

●こちらは、たに順さんです♪ 60点(11、13、14、11、11)

・鮭のコロッケ 日高細切り昆布を手で細かくして乾煎りする(香ばしさが出る。)

(ごめんなさい、以下省略 ・・・)

栗の皮むきは、今だに苦戦します。日高細切り昆布や、サラダすき昆布は手間をかけずに一品が出来るので、常備しておくと便利だと思います。(^^♪

谷口s

 

●こちらは、アキ山ちゃんです♪ 60点(12、12、12、12、12)

・鰹しぐれ、納豆昆布、磯巻おぼろをおにぎりに

・早煮昆布、本茶、羅臼昆布で煮物

・サラダすき昆布、レンコン、ツナのサラダ

・ピリッと昆布と鶏ささみ、チーズで春巻き

(おまとめして頂き、よかったっ♡)

色どりに気をつけて作りました。あれもこれも、と、お弁当箱がいっぱいになってしまいました。^^;

山本明ss

 

本日は、入賞作品、6点をご紹介しました。

どれも、ほんとぉぉぉぉに、工夫がなされています。昆布を活用しています。心が込められています。、応募用紙のコメントをこのブログに書き込みながら、感動しています。

 

それでは、後日は、グランプリと、準グランプリをご紹介したいと思います。。と言いたいところ、すべてのお弁当をご紹介したいと思います。余りにも近差で、差がなく、食べたくなるお弁当ばかりです。

ではでは、今日はこの辺で。

 

日高細切り昆布  常備して頂くと便利です♪

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=191&cid=142&pcid=0

日高細切昆布 30g