2023年3月20日(月)

トピックス 昆布講座、昆布料理

2月23日放映,BSフジ「パレ・ド・Z」でお料理をご披露した、イタリアン・シェフ、落合様のお店、ラ・ベットラ・ダ・オチアイで、その再現お料理を楽しむ会を開催して頂きました。弊社のお客様11名だけの特別な食事会で☆

3月17日、イタリアンシェフ、落合様銀座店、ラ・ベットラ・ダ・オチアイで、BSフジの番組「パレ・ド・Z」で、ご披露されたお料理の数々を味わう、特別な会を開催して頂きました。弊社のお客様だけの贅沢な会です。

メニューには、すべて弊社昆布が使われております。特に、番組で人気となった「コブサミコ」や「コブレモン」が、大活躍でした。当日の落合シェフ手書きのメニューです。今晩だけの特別メニューです。弊社昆布を全てのお料理にお使いいただきました。

メニューの最初のお料理、スターターは「新しい形のカプレーゼ昆布サミコと共に」。なんとキャビアもたっぷりとのっています。珍しいトマトたっぷりとイチゴのマリアージュです。最初から落合ワールド全開になりました。お客様も大喜び。しかも、しかもお隣で落合シェフご自身が、全てのお料理をお作り頂く、その贅沢な景色にも皆さん大喜びです。

「柔らかく煮たタコの昆布レモンマリネ」一晩昆布だしにつけて柔らかくなったタコが絶品でした。イタリアンではタコは人気のある食材だそうです。

「愛媛レモンに詰めた炙り媛スマ、ブリと昆布〆のマダイ、タルタル」昆布〆のマダイがレモン風味とよく合います。その美味しいこと。


昆布だしを使ったウニのスパゲッティ」番組内で高島さんがおいしそうに召し上がっていたスパゲッティ。ウニは、弊社が力を入れている、北海道利尻島の昆布の産地でとれたウニ。美味しい昆布をたっぷり食べている生うにを使っていただきました。利尻島の海水でパックされ、直送されたウニでした。皆さん、唸っておられました。勿論、美味しさ余って。

「甘鯛の鱗焼き、昆布出汁のホワイトアスパラガスとカリフラワーソースで」。私共の地元、若狭ぐじ(甘鯛)を、わざわざ若狭(福井)から取り寄せて頂きました。

「鶏コンソメと昆布出汁のリゾット、お茶漬け風」あっさりと鶏コンソメで味わう、昆布リゾットは絶品でした。

落合シェフ、本当にご苦労様でした。御案内した、弊社お客様にも大変喜ばれました。弊社原藻昆布仕入れ担当の中川部長も同席。このようなお料理は初めて。昆布のイメージが変わったと大喜びでした。弊社は、今後もしっかりと良い昆布の仕入れに努めてまいります。落合シェフのご期待に添えるよう、これからもしっかりと精進を重ねてまいります。本日は本当にご馳走様でした。

最後になりましたが、イタリアのスプマンテやワイン、そのマリアージュも最高でした。本当に有難う御座いました。