2015年10月26日(月)

昆布のお料理

第5回お弁当コンテスト 作品紹介~その2~

お待ちかね? の・本日のお弁当紹介は。。。

審査員特別賞、昆布たっぷりで賞、家族がよろこぶで賞です/(~o~)/

 

<審査員特別賞>

●こちらのお弁当は、はまちゃん✿ 子育て真っ最中!の・かわいいママさんです。

・松葉炊き昆布、パプリカ、ピーマンをレンジでチン、ごま油であえて、ごまを振りかけました。

○料理は苦手なので、これが精一杯です。彩に気をつけました。

浜島s

◎一生懸命作った事が伝わってきます。とてもかわいらしいです。(S先生より)

 

この度、審査員特別賞には、清水先生が出された「ジャムの本:ふくいでみつけたジャム日和」と手作りジャムがプレゼントされました。清水先生、ありがとうございましたっ。

手作りジャムのレシピはもちろん、とっても、キレイでおしゃれな写真にも心魅かれます♪

jam2015

こちらにて、本が買えますよぉ~。https://www.facebook.com/お茶とハーブの店-茶蔵-888539174509145/

 

続いて、

<家族が喜ぶで賞>

●こちらのお弁当は、松ゆきさん✿ 保育園、小学生3人のがんばりママさんです。

・サラダすき昆布 → さつまいもと一緒に甘煮しました。

・松葉炊き昆布 → キャベツと和えるのみ。

・白とろろ昆布 → おにぎりにたっぷりまぶしました。

○子どものことを想って作りました。どうやったら、どさくさにまぎれて食べてくれるかな~と。。。笑 昆布の料理、奥が深いと思いました。勉強したいです。

松本s

◎子どもさんへの愛♡を感じます。息子さんの喜ぶ顔がうかびます。

 

<昆布たっぷりぶで賞>

●こちらのお弁当は、べーちゃん◆ 今回のお弁当をこんなにキレイに撮影してくれたカメラ女子(*^^)vありがとぉぉぉございます。

・かつおしぐれ ご飯にまぜて大葉をきざんだものを入れました。

・おぼろ昆布 サツマイモでコロッケをつくり、パン粉のかわりに、おぼろ昆布をつけて軽く揚げています。

・サラダすき昆布 長いも、キュウリの乱切りといっしょに、だしつゆで和えて、ゆかりをトッピング。

○いつも母にお弁当を作ってもらっているので、これからは、少しでも手伝えるようにしたいと思っています。次回は昆布の煮物に挑戦したいです。

別府s

◎パン粉の代わりにおぼろ昆布とは。。。それ、スゴイです。

 

<飛び入りお遊びお弁当で賞・・・ この手がかわいい (^_-)-☆   >

昆布詰合せ和紙箱入りお月見お弁当

昨夜は十三夜の栗名月、キレイでしたねぇ。。。うさぎさんは、お見かけできませんでした。お休み中だったのでしょうか?

昆布詰合せs2

逆転昆布巻きレシピはこちら https://www.konbu.co.jp/shop/recipe/kobu-makareru.aspx

 

 

【とてもキレイな水引が、お選び頂けるようになりました。】

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=2303&cid=111&pcid=86

寿・ご結婚の引出物に : 赤白7本銀水引