2015年11月2日(月)

昆布講座、昆布料理

第5回お弁当コンテスト 作品紹介~その3~

社内お弁当コンテストから、早、一カ月がたってしまいました。はっやいですね~。気がつけば、今年もカウントダウン♪

それでは、お待ちかねの作品紹介 その3です。

 

●こちらのお弁当は、大先輩のHNさん✿

・日高細切昆布で椎茸の旨煮 羅臼昆布のだしで、きのこご飯。

○健康を考えてなるべく体にやさしい食材をつかいました。秋らしいお弁当を考えましたヨ。(^^♪

中村s

 

●こちらのお弁当は、ワイルドOKAさん✿ 奥さま作です。

・昆布で包んださけのホイル焼き、アスパラの昆布和え(ゆでたアスパラと塩昆布をまぜる。) もやしのハム昆布巻きおぼろ昆布、シャケ梅の三色ごはん。

○毎日おいしくいただいとります。 感謝 <(_ _)>  旦那さんより奥さんへ

岡田M2

 

●こちらのお弁当は、かよちゃん✿

・煮物 <早煮昆布、人参、じゃがいも、ピーマン、ブロッコリー>・卵焼き <オクラと早煮昆布で包み巻>

○おにぎりはやっぱり、とろろがいいですね。(*^^)v

中野s

 

●こちらのお弁当は、なべちゃん✿

・オクラの豚肉巻 <豚にとろろ昆布をうすくのばして、茹でた豚で巻きました。・人参サラダ <細切り昆布で人参を茹でた後、シーチキンを加え、マヨネーズで和える>・ピーマンと竹輪、味噌炒め、刻み昆布入り、かぼちゃそのままグリル焼き

○今日は、オクラのネバととろろのネバ ネバ×2で美味しくできました。ピーマンの炒め物にも刻み昆布のネバネバはよくなじみます。人参サラダは近頃の我が家のヒットメニュー、細切り昆布をいれると味がワンランクアップ\(~o~)/

渡邉s

 

●こちらのお弁当は、ととと鶏ちゃん 笑✿

・松葉炊き昆布 <ネギ、カニカマも一緒に卵焼き>

・サラダすき昆布<はるさめ、カニカマで和える>

・日高細切り昆布<豚肉、ピーマンと一緒に炒める>

○いつもは昆布を使わないのですが、どのおかずにも昆布を入れ込んで、簡単にできるものを作ってみました。へへへ ^^;

鳥居s

以上、5作品、どれも、素晴らしいんです。ほんとぉぉぉに♪  昆布の利用例、ご利用くださいね。

 

さて、

今月11月のNHKきょうの料理 ビギナーズ <だしとうまみで広がる和食> こちらはとてもに参考になります。

昆布のだしで!お料理がほんとにしたくなっちゃいますよ。

IMG_3510 IMG_3508 IMG_3507 食べたいIMG_3506作りたい

テレビを見ながら、写メっておりまして。。良くないこと?ですね。

とにかくテキストは買いましょう(*^^)v

NHKきょうの料理ビギナーズ2015年11月号

 

NHKきょうの料理ビギナーズ 2015年11月号

https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=C5010101&webCode=12039112015

いつまでたってもビギナーズです^^;