2015年11月21日(土)

昆布のお料理

第5回社内お弁当コンテスト 作品紹介その5

いよいよ、お弁当コンテスト作品発表、後編です(*^_^*)

●こちらのお弁当は、吉ともさん✿ 妻作♡

・とろろ昆布:豚肉のとろろ昆布チーズ巻き

豚薄切り肉にチーズ、大葉、とろろ昆布を敷き手前から巻き、フライパンで焼く。

・パパっとひとふり:じゃこ梅パスタ

ゆでたパスタにパパッとひとふりとおじゃこを入れめんつゆであえる。

・おにぎらず

しばづけを細かく刻み、納豆昆布といっしょにご飯の上に散らす。その上にもう一度ご飯をのせ、海苔で包む。

○娘が部活の大会の為、ごはんをおにぎらずにしました。家族4人分のお弁当を作ったら、疲れてしまいました。 (お疲れさまでしたぁ~、 感謝←大弁^^; )

吉川2s

 

●こちらのお弁当は、ちかちゃん✿

・早煮昆布:豚肉の昆布巻(もどした昆布と豚肉をブロッコリーとにんじんを軸にして巻いて煮汁で煮ました。

・サラダすき昆布:千切りキャベツとチクワをツナとサラダすき昆布を炒めマヨネーズで味付けました。

・日高細切り昆布:さつまいもと一緒に煮ました。

○今まで料理に昆布を使うことがあまりなかったのですが、作ってみると和食意外にもいろいろなものに合うことがわかりました。これを機会に昆布を取り入れていきたいと思いました。

(毎日手づくりエライねっ\(^o^)/ )

岸本2s

 

●こちらのお弁当は、ともみちゃん✿

・日高細切り昆布 昆布を水に戻し、細かく切ってから、マイタケと一緒に炊く。炊きあがってから梅ぼしの裏ごしを混ぜる。

○初めての参加でしたが、とても楽しかったです。(お弁当箱、素敵ですぅぅぅ。(*^^)v )

湯上2s

 

●こちらのお弁当は、お松さん✿

・日高細切り昆布:日高細切り昆布と大豆を水に浸け、柔らかくなったら、出汁、酒、醤油、砂糖で弱火でコトコト煮る。

・わさび昆布:だし巻き卵の中にわさび昆布、カニカマを入れて焼く。

・サラダすき昆布:牛蒡のサラダに入れてマヨネーズであえる。

○時間をかけてコトコト煮たおかずは、お弁当に入れてもやはり、美味しいものですね。

野菜も多く取り入れる内容にしました。

(そうそう、コトコト煮はたまりましぇん。(^_-)-☆ )

松原2s

 

●こちらのお弁当は、こへいちゃん✿

・昆布の炊きこみごはん:大豆・にんじん・ちくわ・サラダすき昆布を米の上にのせ、昆布(出汁用)をのせて炊く。

・つまみ菜ととろろのあえもの:めんつゆでまぜる。

・もやしのナムル:もやしとピリッと昆布を混ぜ合わせる。

○おかずのレイアウトに悩みました。 (盛付けも重要ですもんね^^; )

小平2s

 

◎お歳暮のご注文はお早めに!

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=155&cid=81&pcid=80

昆布が主役。おかげさまで141周年

 

 

dashi_old