2015年12月20日(日)

昆布のお料理

第5回社内お弁当コンテスト 作品紹介その6

再回★お弁当コンテスト作品発表、そろそろ終盤です(*^_^*)

●こちらのお弁当は、タッキー✿

・羅臼昆布(佃煮):山椒入り

・日高昆布(煮豆):昆布が柔らかくなってから、水煮した豆を入れます。

・細切り昆布(キンピラ):細切りを水でもどし、一緒に炒めました。

・納豆昆布(卵焼き):オクラを入れました。

・サラダすき(あえ物):えのき、サラダすき、きゅうりでからし酢味噌あえにしました。

○毎年、年末にわけて頂く、羅臼昆布をふきんに酢を含ませて、汚れを取り、水を一切使わず、かわりに酒をたっぷり使っています。(長く保存できます)卵子巻きの納豆昆布をそのまま入れると切りにくいので、細かく切って、ネバネバどうしのオクラも入れました。ダブルねばねばでうんまいんです(*^^)v

滝波2s

 

●こちらのお弁当は、しなちゃん✿

・ラウス昆布 ご飯はラウス昆布で出汁をとり、グリンピースを入れて炊く。

・ラウス昆布 大きなラウス昆布を適当な大きさに切り、水につけておき、昆布を火にかけ、柔らかくなったら砂糖、みりん、醤油で味をつける。

・牛肉は焼き肉のタレに20分程つけておき、フライパンで炒める。

・ホウレンソウはそのままゆでて、ごまと味噌で和える。にんじんは細切りにして炒める。

・おぼろ昆布、キムチも一緒にごはんにのせました。

盛付けが難しかったです。何度も考えてやりなおしました。卵子を焼く時、砂糖、塩、マヨネーズを混ぜました。きれいにできたので嬉しかったです。

品川2s

 

●こちらのお弁当は、今ちゃん✿

サラダすき昆布:たまご焼きに中に刻みネギといっしょに。

早煮昆布:うす揚げと巻いて、甘辛く炊き上げました。

とろろ昆布のご飯です。 ひとこと・・・彩りよく(*^^)v

今川2s

 

●こちらのお弁当は、スズちゃん✿

細切りこんぶの巾着煮

鈴間2s

久しぶりのお弁当づくり、疲れましたデス(^_-)-☆

 

●こちらのお弁当は、 山中くんのお母さん♡♡♡

昆布入りのポテトコロッケ作りました。

材料:日高細切り昆布、じゃがいも、人参、ピーマン、ウインナー

・昆布を水に戻し、じゃがいも、人参をゆでておく。

・ミンチを炒め皿に取り置く。味付けは、塩、こしょうです。

・ピーマン、人参を炒め、昆布、じゃがいもと混ぜ合わせる、人数分に分けて衣をつけて、油で揚げる。

昆布を入れるとコロッケの形づけ、しやすくなるんですよ。

山中2s

 

●こちらのおべんとうは、きょうこちゃん✿

・早煮昆布に野菜を巻き、煮込みました。

・サラダすきは水でもどし、だしみつを使用して、卵焼きにしました。

・おにぎりの具は、塩昆布。

三色団子風、おぼろ昆布おにぎり(*^^)v 串もさしてあるんですが。。。(^^ゞ 見えない~。

中者1s

 

◎心ばかり  お年賀にも最適!

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=715&cid=111&pcid=86

心ばかり

 

 

 

●○************************************************************○●

少々、早いですが、本年も奥井海生堂オンラインショップのご利用ありがとうございました。

●年内発送のご注文の受付は、26日(日)にて締め切らせて頂きます。
年始は、1月5日(火)より、順次発送させて頂きますが、ご希望に添えない
場合もございますので、ご注文は、お早めにお願いいたします。

●○************************************************************○●