2015年12月15日(火)

昆布講座、昆布料理

お弁当レシピ 裏技?

御弁当コンテストのつづきです。

年内にすべて掲載したいと思いますので。。

今回は、豆知編です。笑

 

 

●こちらのおべんとうは、たけ順さん。

今はバラバラになっちゃった家族に、入っていたらうれしいお弁当のおかずをヒヤリングしてみました。

卵焼き、ハンバーグ、唐揚げ、海老フライ、野菜のたいたん。。。ほぉ~野菜?野菜がキライだった娘より(^_-)-☆

いろいろ云うので、何でもかんでもに、昆布を入れることにしました。(笑)

takenakas

 

○サツマイモと細切り昆布の炊きこみごはん。

何でそんだけ、具材をいれるんですか?イモ!かなり大きくないですか?

IMG_3244

田舎のサツマイモごはん。もちろん、おかずがなくっても、満足できるからです^^;

IMG_3247

 

○細切り昆布入りのハンバーグ

IMG_3251

うずらの卵をいれると・・・、色合いがよいだけでなく。。。

IMG_3252

火が通りにくい中心を気にかけずに、焼き上がりに見当がつきます(^_-)-☆

IMG_3255

 

彩の為に、オクラを使うので、昆布だしに浸けておきました。オクラってほんとにお弁当に便利です。

IMG_3253

 

逆転昆布巻き、初挑戦。。

IMG_3258

水でもどした早煮昆布でゆでた野菜を巻き巻き、と、巻きまして。

IMG_3263

ロースぶた肉でその上から昆布巻きを巻きあげました。

IMG_3265

お鍋でことこと、落としぶたを使って、甘辛く煮あげるのですが、、巻物の大きさをわざと大中小にしておくと丸いお鍋にきちんと収まり、煮汁が対流しても、形が崩れず、しっかり煮含めることができちゃうんです。

出来上がりの昆布巻きは、大きさがばらつきますが^^; 美味しくできました。

 

こちらの昆布は、おでんむすび昆布ではありません。う海生堂のおでん結び昆布は仕上げにのっけるぐらでいいんですよ。柔らかいですから。

IMG_3257

こちらは、早煮昆布をしっかり結びました。それでも、ほどける心配があり、こんな感じで、串どめしたりしています。ちなみに、人参さんをかわいらしくお花カットして、立体彫刻も挑戦しましたが、薄いものは、花弁が全部壊れました。おせちでは、厚みのあるお花にしましょう。

 

サラダすき昆布は、たこの酢のものに!グレープフルーツをのっけると、、フルーティーなんです。 母秘伝^^;

IMG_3268

準優秀賞を頂きました。とってもうれしくて、昆布料理が好きになりました。

 

夜の間に、ごぞごぞ、煮ものをしながら、居眠りしてたら、夜明けになっていまいました。(@_@。