2018年9月5日(水)

昆布講座、昆布料理

きゅうりと羅臼角切昆布の即席酢の物 レシピ♪

猛暑に続き、大型台風が猛威を振るい各地に被害をもたらしています。
全国各地の被災された皆様方には、心からお見舞い申しあげます。

台風21号では、関西全域で、暴風雨により、あらゆるものが空を舞い、恐ろしい光景だったようです。あちこちの電線が切れてしまって、一部、Life line の復旧に時間がかかるようです。

ゴジラ出現。。。と、笑えたのは、一瞬でした(-_-)。どこかの倉庫の破損物が電線にひっかかり垂れさがっている図。。。

その後、停電により一晩中、暗闇と水も全く出ない生活に陥り、、たちまち困って、へたっている末っ子からの写真です^^;

 

さて、夏の疲れが出てくる季節、そして、悪天候に悩まされ、体調不良が心配な季節です。

出てきますよぉ~。お気を着けて~。笑

そんな季節は、昆布でパワーをつけて乗り切りましょう!!


昆布には産地によって様々な種類があります。特徴をいかしてそれぞれにお料理してくださいね。美味しく頂けると思います。

 

きゅうりと羅臼角切昆布を使った即席酢の物レシピを紹介いたします(^^)/

-材料-

◎ 羅臼角切り昆布・・・適宜

◎きゅうり・・・2~3本

◎昆布酢・・・適宜

◎生姜・・・適宜

◎鷹の爪・・・適宜

 

-作り方-

①生姜は皮をむき、細かく刻む。きゅうりを薄く輪切りにし、塩をふり、しばらく置きます。

②胡瓜の塩を洗い流し、水気をしぼります。

③瓶に胡瓜、羅臼角切昆布、生姜、鷹の爪(種を除き輪切にしたもの)、昆布酢をまぜ入れる。

④そのまましばらく置き、味をなじませます。

⑤味がなじんだら完成です☆

 

旬の野菜と昆布を使った酢の物は絶品です!ちょっとした一品にいかがでしょうか(*^_^*)

昆布を使った他のレシピはこちらから♥

 

今回使用した、羅臼角切昆布昆布酢は下記よりご購入が可能です↓↓

◎羅臼角切り昆布 50g:https://www.konbu.co.jp/products/detail/1226

 

◎便利調味料 昆布酢 300ml:https://www.konbu.co.jp/products/detail/1322

 

 

**************************************************************************

昆布詰合せE(越前和紙箱入り)〜敬老の日・昆布ギフト〜(メッセージカード付)

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2217

**************************************************************************

蔵囲利尻昆布切落6パック徳用セット<2018/09/30まで!>

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1260

*************************************************************************

【お得なセット!ネットショップ限定】お試し3点セット

やわらか昆布、海生堂のふりかけ、花削り昆布

新しくなった海生堂のふりかけを是非、

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2186

 

*************************************************************************

敬老の日のプレゼントに: 特吟と3種昆布詰合 酒ギフト3C

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1410

*************************************************************************

越前和紙箱【昆布贈答品ギフト専用】

https://www.konbu.co.jp/products/list?category_id=21

和紙のお箱に単品商品を詰合せ致します。

単品商品と箱をお選びください。

越前和紙箱贈答用

 

■↓↓ 「いいね」も是非、お願いします。

奥井海生堂Facebookページ