2018年9月6日(木)

昆布講座、昆布料理

佃煮昆布が柔らかく煮上がりました。

こんにちは\(^○^)/  秋、が少しだけ近づいてきたような気がします。

ご飯がすすむ季節には、昆布のおかずが何よりおすすめです。

こちらは、根昆布の佃煮?! ほんとに柔らかく煮あがりました。

昆布水に、使われた根昆布をたっぷりな水で、火にかけました。

水が沸騰するのに合わせて、アクが随分湧き上がってきます。それを丁寧に取り除き・・・

1時間半ほどが経過したところ、で、酢を加えます。

それから30分ほど煮込み、しょうゆ300㏄、みりん200㏄、酒200㏄、実山椒を加え、更に30分煮上げました。

調味料の分量は、そもそも、昆布の量が不明なために、見た感じでのベテランの感。。。のようです。

こんなに、硬い根昆布が、こんなに、柔らかく、美味しく煮あがって、びっくりしています。

さすが、ベテラン社員のささ〇さん、佃煮屋さんみたいです。

さて、こちらは、早く煮あがる方ですよっ!

昆布の種類は、平昆布の切り落とし!

 

身体にもいい食材「昆布」を使って、ご飯がすすむお料理をしてください(*^_^*)

こちらもご参考に。

昆布はとても栄養価が高い食材なんです。

中性脂肪抑制・血糖値上昇抑制がよくあげられますが、ダイエットや美肌にも効果があるみたいです!!

そのほかにもたくさん栄養は含まれています。

最近では、高齢の方が元気でいられる秘訣として「昆布」を食べるとテレビで紹介されるのをよく見かけます。

簡単な料理方法なのでぜひぜひ作ってみてはいかがでしょうか~

昆布を食べて健康を維持していきましょう(^○^)/♡

 

〇夏の思い出 カエルちゃんのあいびき?! 笑

撮影 ささ〇さん

 

 

*****************************************************************

【NET限定】 敬老の日昆布ギフト(メッセージカード付)

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1525

 

**************************************************************************

蔵囲利尻昆布切落6パック徳用セット<2018/09/30まで!>

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1260

 

*************************************************************************

【お得なセット!ネットショップ限定】お試し3点セット

やわらか昆布、海生堂のふりかけ、花削り昆布セット

新しくなった海生堂のふりかけを是非、ご賞味ください。

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2186

 

**************************************************************************************************

敬老の日のプレゼントに: 特吟と3種昆布詰合 酒ギフト3C

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1410