2021年4月19日(月)

昆布講座、昆布料理

細切り昆布でおばんざい、細切り昆布とにしんと糸コンのお惣菜です(^^)/

細切り昆布のおばんざいをベテラン社員さんが作ってくれました。

これ、ほんとぉぉ~に、美味しくて、白いご飯がすすみ過ぎます。(^^♪

細切昆布のおばんざい

細切り昆布を水で戻す。(10分くらいでいいです)

・ソフトにしんを湯に通す(ささっと~!)

(にしんの出汁って本当に昆布に良く合いますカラ。!(^^)! )

・昆布と糸コンニャク、ソフトにしんを火にかける。出汁は適宜で(^_-)-☆

・ひと煮立ちしてきたら、ソフトにしんだけを鍋から出して、(柔らかいの崩れてしまうんです。)砂糖、酒、醤油、みりんで煮含める。

・お出汁があるかを確かめて、ソフトにしんを鍋にもどし、鷹の爪のかけらも入れて仕上げる。

ピり、カラ、甘い、ご飯がすすむ「本日のおばんざい」のできあがり~。

茶色のおかず、見た目、今いち、母の味♥

 

◇日高細切昆布 30g  はこちら↓

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1238