2013年6月27日(木)

昆布講座、昆布料理

がごめ昆布で佃煮炊いてみました!

こんにちは。

「がごめ昆布で昆布水」に続いて、

昆布水で使用したがごめ昆布で佃煮昆布を作りました!DSCN2441

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レシピをご紹介します♪

<材料>・・・分量はお好みでDSCN2392

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・がごめ昆布

・水

・醤油

・酒

・みりん

・砂糖

・かつお節(今回は粉末を使用)

 

<作り方>

1.がごめ昆布を食べやすい大きさにカットするDSCN2411

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2.鍋に1.と水を入れる 

  ※水の量は昆布がすべて浸かるぐらいDSCN2419

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3.昆布が柔らかくなるまで弱火にかける 

  ※がごめ昆布は堅いので1~2時間ほどかかります

  ※堅ければ水を足してさらに煮るDSCN2428

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.煮汁が少なくなってきたら、醤油・酒・みりん・砂糖・かつお節を加えるDSCN2438

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5.さらに汁気をとばす

  ※焦がさないように気をつける

6.かつお節の粉末をかける

以上で完成です♪

DSCN2442

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼休みから作り始めたので、休憩時間に社員さんたちに試食してもらいました。

少し辛めで炊き上げたので、ご飯が欲しくなる~!とお褒めの言葉をいただきました♡

好評だったので、良かったです(*^_^*)

がごめ昆布は堅いので、昆布水にしか向いていないと思っていたのに、

佃煮昆布が作れることがわかり、とても勉強になりました!

また、いろんな昆布を作ってチャレンジしてみたいと思いましたぁ♡

 

わたぼうしでした☆