6月は「食育月間」です!

こんにちは。

obaatyan

「ほっとするね。おばあちゃんの懐かしご飯」 aff(あふ)6月号 より  おいしそうですね~。詳しくは本文にて!(^^)!

 

6月は「食育月間」ということで、今日は食育について紹介させていただきます(^^♪

「食育月間」は、国、地方公共団体、関係団体等が協力して、食育推進運動を重点的かつ効果的に実施し、食育の国民への浸透を図るための月間として、「食育推進基本計画」により定められました。「食育月間」においては各種広報媒体やイベント等を活用して、その周知と定着を図ります。具体的には、全国規模の中核的なイベントとして「食育推進全国大会」を毎年開催地を移しながら開催します。各地でも様々なイベントが行われます。 また、家庭、学校、保育所、職場等に対して、これを食育実践の契機とするよう呼びかけることとしています。

そして、毎月19日は食育の日です。 「食育の日」は、食育推進運動を継続的に展開し、食育の一層の定着を図るための機会として、「食育推進基本計画」により定められました。「食育の日」には各地で様々な食育の普及啓発活動が展開されています。

・・・共生社会政策さまより抜粋させていただきました!

 

ということで、永平寺の精進料理について、知っていただきたいと思います(*^^)♪ 典座のお料理に学ぶ

食べ物を、体を作り上げる大切な「薬石」と呼び、それに値する自分の生活があるのかを自問する毎日。いただく物への想い。無駄にせず、大切に扱う心。全てが今叫ばれている大切な「食育」に通じます。

(本文より抜粋)

詳しくはコチラ⇒https://www.konbu.jp/culture/konjyaku/shojin.shtml

 

 

 

 

aff(あふ)2013年6月

 

また、農林水産省のホームページでは、広報誌「aff(あふ)」が発刊されています。

http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/index.html

この広報誌の「ほっとするね。おばあちゃんの懐かしご飯」が素敵な記事なんです☆

レシピや、生産者さんの様子が載っているので、楽しく読めますよ~!

 

以上、わたぼうしでしたぁ!