2015年8月3日(月)

トピックス

和食とワイン

「昆布と日本人」で大変、お世話になりました佐藤さまが、続々と精力的に編集のお仕事をされています。勢いがやまない感じですね。。次々と、本が出版されています。かっこいいですね・・。本の内容も、佐藤さんも \(~o~)/ デス!

新書「和食とワイン」 そのカバーの題字に・・・墨字が選ばれた意図が、「はじめに」を読んで納得できました。

 

 

201508waine01

は・じ・め・に

国際的な和食ブームの中で、ソムリエには、和食とワインの相性に対する深い知識と豊富な経験が。。。

。。。

のっけから、興味深いので、引きずり込まれると思います。

 

 

第1章 和食とは何か、 第2章 和食の調味料、 第3章 和食の香り、 第4章 和食の調理法

201508wine6

出汁が各章に登場します。和食の基本として、深く深く学ばれていることがよくわかり、心が打たれる感じです。

 

 

和食にワインを合わせた 第5章

「ここがポイント」の・指差しマーク!も とってもいいです。

 

P150

さば寿司に、「サヴァニャン」フランスのアルボワ

ダジャレでも何でもないんですよ。

と。。。

笑 笑 笑

格式の高い、高尚なお話のところにも、愛がいっぱい\(~o~)/

201508waine03

 

本のご購入は、コチラで ↓↓

http://www.sommelier.jp/

 

 

201508waine04

デラックスな対談です。ほんとうに。

 

 

 

最後に、広告をコピーしちゃいます。やっぱり、まだまだ、本のチカラは、顕在ですね。どうぞ、みなさんも迷わず、ご購入ください。