2015年8月27日(木)

トピックス プレスリリース

小学校でのふるさと学習セミナー、奥井社長が講師を務めました。

今日の空は高く高く、爽やかな秋空です。季節って、間違いなく進むんですね。(*^^) 心配しなくても。。。

本日は、敦賀市立粟野小学校6年生の皆さんに、奥井社長が

○敦賀の伝統産業である昆布の歴史

○世界から、注目されている昆布の現在とこれから

と云った内容の講義をしました。

DSCN4986

 

70名の児童の皆さんは、本当にお行儀が良くて。。。
とても、集中して、最後まで社長のお話しを聴講されていまして、素晴らしいと思いました。(さすが、学力調査結果上位県の福井です。ほんまです!)何よりも聞く姿勢が、重要だと思うんです。

DSCN4989

 

社長の講義内容は、非常に興味深く、これまで聴講された皆さんが満足してくださいますが、小学生の皆さんにもわかりやすいように、当日ぎりぎりまで、パワーポイントの書き換えを繰り返しております。(実は、いつも時間がないのに~ヒヤヒヤしています(^^ゞ )

理解して、聞いていただいた証に、最後には、いい質問がたくさんありました。社長も一生懸命答えました。

DSCN4992

 

気持ちのいいお礼の挨拶を代表の方にして頂き、最後まで感心しました。

DSCN4994

北前船の寄港地、港敦賀は、歴史と伝統があふれる「誇りに満ちたふるさとであること」を自覚し、修学旅行先での体験学習や、今後の進路に是非生かしていただければと願っています。

未来のある、若い皆さんのご活躍を祈っています。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

おやつにピッタリ!冷やすとより一層美味しさup❤

寒天使用 りんご味 : 昆布ゼリー 

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=631