2015年9月3日(木)

トピックス

敦賀まつり(*^^)v

敦賀市の秋のイベント、敦賀まつりが始まりました(^^♪

 

↓ 以下、敦賀観光案内サイトより抜粋。。。

「氣比神宮例大祭」は9月2日宵宮祭、3日神幸祭、4日例大祭、5日より10日迄後祭、15日の月次祭を以って終わるので氣比の長祭として有名です。境内外には露天興業が軒を列ね、練山引山が出され、期間中は市内各種団体の神賑奉納行事があり北陸一帯はもとより、京都、大阪、滋賀、愛知等、各府県からの参拝者頗る多く、北陸の歴史的年中行事として著名です。3日の神幸祭には御鳳輦をはじめ氏子各町の神輿が市中を巡幸渡御になり市内一円は各種行事で賑わい例祭気分が味わえます。

http://www.turuga.org/places/tsurugamatsuri/tsurugamatsuri.html

DSCN5096

2日には、奥井社長が、敦賀商工会議所副会頭として合同セレモニーの挨拶とテープカットをしました!(^^)!

DSCN5104

その後、神楽町の子どもたちが踊りを披露して賑わっていました。

DSCN5112

今年は、神楽本店が宵山巡行の当番のため、社員もお手伝いしました!

写真がなくてスイマセン。。。

 

 

 

翌3日には、神輿渡御があり金ヶ崎本社前も賑わいました♪

DSCN5145

まだまだお祭りは続きます。。。

5日まで、神楽本店では21:00まで営業中です♪

大好評のわさび昆布。手土産にぜひっ!

わさび昆布 115g

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=604&cid=150&pcid=114