2013年7月10日(水)

プレスリリース

昆布の取材*蔵見学とお弁当、細工昆布

7月9日(火)

取材2日目!弊社昆布蔵での撮影が行われました。

又、社員のお弁当、細工昆布の取材もありました。

 

昆布蔵の撮影では、社長は年季の入った作務衣にて。

とっても真剣にお話しされています。山脇りこさん!!知性が光ります。。

 

●写真左:平成元年収穫の香深浜産利尻昆布一等検、 写真右は平成22年収穫

利尻昆布はすべて、蔵にて1年以上、囲っています。もちろん、だしには大きな変化が生まれます。

昆布蔵での取材

社員のお弁当の撮影☆

前回のお弁当コンテストの優勝・準優勝の3名と新入社員2名、合わせて5個の力作が並びました*

社員のお弁当 その1

特にベテランSさんのお弁当は綺麗・・・! 色どり良く、美味しそうです。

ちなみに前回のお弁当コンテストの様子はこちらからどうぞ→

「第4回お弁当コンテスト表彰式と上位3作品」https://www.konbu.jp/blog/recipe/524

 

そして、午後からは細工昆布の説明と実演です。

社長が説明をされながら、流れるように昆布で「吉祥昆布」や「松葉結び」、「扇」などを作っていきます。

さまざまな形が並んでいて、奥深い世界に触れた気がしました。

そ・し・て、奥井社長は、手先が器用、社員全員が脱帽です。

20130709 4

 

近年、細工加工ができる職人が減っているそうです。そんな中、いろんな人に細工昆布を知っていただき、昆布を美しく細工するという文化を未来に伝えていければいいなと思いました。

食文化の一コマですから。。。

吉祥昆布は二度とほどけない

ブログアイコン小 伊丹.pngつくつくぼうしがお届けしました。