2017年3月5日(日)

トピックス

合同企業説明会 敦賀市●プラザ万象にて

平成30年3月卒業予定の学生さん、いよいよ、就活スタートです。
・・・と云うことで、弊社の若手、営業ホープの山内君、も、説明会デビュー。。(^_-)-☆

3年前の新卒入社のエースです(@^^)/~~~
DSCN4219

他の企業のブースさんのように、キャラクターや大きなフレームPOPがないのですが。。。
「渋いねぇ~」と、お褒めに預かりました。じっくりと、個別対応で心をつかむ作戦です。 笑 あれ、商品も見せて、営業するの? 流石の営業魂~。
DSCN4224

参加企業46社皆さん、丁寧に設営をされています。旗がかかげられたり、イスが装飾されたりと、力が入っておられました。
DSCN4225

 

福井県では人口減少、少子化の影響、は大変な問題です。有効求人倍率は、、、東京の次、全国2位。つまり、学生さんの奪い合い? 市内の企業の皆さんにとっても深刻なのです。

DSCN4230

 

開始と、ともに、私たちのブースには、、、続々と学生さんが来てくださって、思わず、「ここから、スタートされるんですか?」と聞いてしまいました。

男女一人づつ、タブレットにて、丁寧にご説明させていただきました。作戦成功です。 笑

このお二人は、最初から、弊社を目的に、ここへ直行してくださったとのこと、ありがとうございました。

DSCN4239

 

続いて、県外出身者の学生さんもいらしてくださいました。完全I ターン(^^)/ 遠方から、ご来敦、本当に感謝いたします。

山内君の会社説明も、何とも、いい感じで、穏やかに進行、終始、学生さんは、笑顔(^^)

きっと誠実で真摯な態度が学生さんに、しっかり伝わったことと思います。

DSCN4246

あっという間に、時間が経過しまして、そろそろ、終会。まわりの企業の皆さんが、撤収作業をされはじめる中、奥井海生堂ブースには、かわいい学生さんご来場。

まじめで、本当に上品な女子大生さん。。。「昆布に興味がありますので。」と。私たちも最後まで、気を抜かず、お話をさせていただきました。

「丁寧に、ご説明してくださって、ありがとうございました。」とおっしゃって、帰られました。何か、すっきりと気持ちが良かったです。

そして、どこよりも、最後の最後に、撤収作業、を終えました。うれしい、悔いなき「びり」の体験でした。

 

DSCN4250
学生の皆さん、 本日は、本当にありがとうございました。

皆さんの目も心もキラキラで、そのフレッシュマインドに癒された一日です。

今後は、ホームページの採用案内ページにて見学会などのお知らせをさせていただきます。