2017年12月7日(木)

トピックス

北海道から福井へ 「本社、蔵、神楽本店の取材」は12時間行われました。放映日が楽しみです!

いよいよ、スノータイヤが義務付けられました。山波も白いものが目立ってきた敦賀です。

この忙しい時節には、決まって、テレビ取材が続きます。

昨日は、社長の独占取材で、1日12時間の取材になりました。


.

準備中だと言うのに、カメラは回っていました。

細工昆布の仕立てから、すべて、社長がこなします。カッコイイ職人姿そのもの。

「本業だから。。?」とおっしゃいますが、「毎日が講演」の日々の姿からは想像がつきません。


.

.

.

.

細工昆布の王様、献上大菊花昆布の完成です。葉っぱから、花弁まで、大、中の菊の花をサクッと完成されました。

社長の器用さには驚き!で一杯になります。


.

昆布蔵にカメラセットがいろいろ準備されました。

念入りな光の調整で時間も大幅に、、、押してます。


.

この時期は蔵の中も寒く、襟巻で暖を取りながらスタンバイ。
.

.

社長室では、スーツでの独占インタビュー。いつもの社長です。


.

蔵囲昆布の出しを年代違いで試飲、撮影しました。

新物、3年物、10年物。  ワイングラス登場で、特別な空気がいっぱい。

お見事なグラデーションが特別な出しの違いをあらわしているようです。

ここでは、社長は、ソムリエならぬこだわりのコブリエです。

この並びは、シェリー系、モカ系、はちみつ系???、いいえ、だし系です。(ジョウダン、冗談 (^_-)

.

この深みをテレビで表現することができるでしょうか?

視聴者の皆様に。。。この感動を伝えるために、カメマンとディレクターと制作監督の3名様が顔を寄せる、その真剣さから番組の大きさを感じます。

北海道の海のように、ドローンを飛ばす策はこの場では通用しないんので、映像の深度は人の感性に委ねられますよね。


.

.
これが昆布出し????  色もさながら、だしの味は、言葉ではお伝えできません。

番組の完成が本当に、待ち遠しいです。長時間の撮影、本当にご苦労さまでした。

 

 

 

PR****************************************************************************************

◇クリスマスのプレゼントにも、年末年始のご挨拶にも、ピッタリな昆布の贈り物★

https://www.konbu.co.jp/products/list?category_id=17

 

 

 

◇昆布のご進物が、大変人気です。

吉祥昆布は、年末年始のご挨拶にも人気です。

https://www.konbu.co.jp/products/list?category_id=16

 

 

◇丁寧にお熨斗をお掛けします。

https://www.konbu.co.jp/user_data/bridalgift

 

 

◇仏事にも喜ばれています。

 

 

◇昆布の手土産~鯖缶&ごまどうふ~

 2800円(税込)

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2082

 

↓↓ 「いいね」も是非、お願いします。

奥井海生堂Facebookページ

https://www.facebook.com/okuikaiseido/
*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*