2018年3月3日(土)

トピックス

海湖(うみ)と歴史の若狭路+ふくい元気フェアーにて

先週末に、海湖と歴史の若狭路とふくい元気フェアーにて、福井の応援団に加えていただきました。

場所は、ふくい青山291 福井県のアンテナショップです。

ちょこっと、簡単レポート提出します。\(~o~)/

・・・とその前に、弊社東京店がございます奥井海生堂コレド室町店に、ご挨拶に伺いました<(_ _)>

いつ見ても、気持ちの良い風景でありまして、弊社の暖簾が映えるこのロケーションがこよなく大好きです。

季節感でいっぱいのディスプレイも、スタッフ皆様のセンスが光ります。本当にありがとうございます。

その後の予定を無事終えまして、いざ、ふくい青山291へ。。。ゴゴー

夕方と言っても、美しいお空~です。そして、温かい東京。こちらの建物は、本当にキレイでした。

まずは、荷物を開き、店長さんや県職員の皆様にお手伝い頂き、大事な大事な暖簾を上げました。

前夜に、6Lのお水に昆布をつけて明日に備えての準備をしました。

水と言っても、。。。

もちろん、クリンスイ! それも、もちろん和食のためのクリンスイ💛 出汁をおいしくするクリンスイにて、水をつくって、利尻昆布の昆布水を試飲して頂きました。

わたし失敗しないから。。。と ↓↓ 申しております。

少し、火にかけて、香りがほどよく上ったものをお客様にお試し頂きました。

ほどんどのお客様が「昆布だけでこんなに美味しいお出汁になるんですか?」の嬉しいお声とリアクション(^^♪

「出汁をおいしくするクリンスイですから。。。」と会話が弾みました。Refrain。。。

決して、やらせではありませんよ 笑。何より、蔵囲利尻昆布のお出汁ですから。← ココ一番大事

他に、ビッグヒットの「わさび昆布」、ロングヒットの「太白おぼろ昆布」をご試食いただきました。

わさび昆布は、二日目午後に、ついに欠品してしまいました。残念がられた、あのお客様のお顔が忘れられません。申し訳ありませんでした。

2階の会場には、この冬の福井県の雪害のもよう、復帰のもようが写真展示されました。

そして、ラプト君と元気な福井をお知らせ。。

実は、この方は福井県人だそうです (笑)  御子息に会いにいらしたそうなんです!わざわざのご来店ありがとうございました。

福井県出身の方も、福井県から遊びに来られていた方も、福井を知らない方も、ご来場ありがとうございましたぁ~。

そうそう、この店舗の前には、福井県のシンボルのようなこの方も。。。?

やはり、いらしゃいました。敦賀駅にいらしゃる方と同じ、種族に所属だそうです。

イベント会場の幕末クイズでは、松平 春嶽。。。

そう言えば、ふくい青山291は、かつて、あの有名な青山荘。。。

40年前の青山荘の地図、持ってるんです^^; ワ・タ・シ(@_@;) ↓ ほらね。。。ボロボロだけど、形見のようなものの一つ!

そして、このふくい青山291、この場は松平家の下屋敷でありまして。。なるほどなるほど、一等地な・は・ず・ですよね。

とにかく、福井県ってとても素晴らしいんです。おまとめしました。笑

 

最後にいろいろと敦賀では買えないもの、買ってみました。こちら ↓ 売ってないんです。敦賀には。。。

 

他には、鯖寿司、小鯛のササ漬けなどなど、東京から福井のお土産を持って、田舎へ帰ってまいりましたっ(^_-)

久しぶりの小鯛のササ漬け、が、美味しかったこと。ホンマですよっ。(ササ漬け組合の田中さんへご報告)

かくかくしかじか、二日間を無事に、終了し帰敦致しました。ご関係者の皆様も、大変、お疲れさまでした。

とても楽しかったのですが、いつもは、座ってのお仕事ですから、立ちっぱなしの2日間、足はへたりました。(^^;)

ショップの皆様方のご苦労も、よくよくわかりました。小鯛のササ漬け、焼きサバ鮨、へしこの販売でのご苦労も、、わかさ塗りの高価なことも、幅広く勉強になりました。イロイロとありがとうございました。

 

それでは、東京の皆々様、今後とも、福井県アンテナショップ「ふくい青山291」を何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

そうそう、わさび昆布を切らさぬように、奥井海生堂へのご発注、どうぞよろしくお願い致します。そして、ご来場の皆様も、スタッフの皆様も、福井県に是非、是非、遊びにいらしてくださいね~。

奥井海生堂 試飲試食がかりから、簡単レポート終わりまぁす。(@^^)/~~~

 

 

■3月の昆布の贈り物

https://www.konbu.co.jp/products/list?category_id=11

 

></div><br /> <div class=

 

【ネットショップ限定】春ギフト

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2174

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

↓↓ 「いいね」も是非、お願いします。

奥井海生堂Facebookページ