2018年5月25日(金)

トピックス プレスリリース

永山久夫先生と「昆布」対談をさせて頂きました。      平成30年5月20日(日曜日)

食文化史研究家の永山久夫先生を練馬のご自宅に訪ね、蔵囲い昆布や北前船を通じた和食の文化や歴史についての対談をさせて頂きました。

私の方は昆布商で専門分野も狭く、先生の多方面にわたる素晴らしいお話に引き込まれました。

月間食材情報誌「天晴れ」で紹介される予定です。弊社のホームページでも少し紹介させて頂きます。これからいくつかのテレビ番組の収録も続くそうです。楽しみに番組を見せていただきます。

素晴らしいお話、永山先生有り難う御座いました。

独特の絵画でも有名な先生は、お部屋に所狭しと数多くの作品が飾られていました。先生の食文化史家としての世界観が滲み出るような作品ばかり。先生のお人柄そのもの、あたたかく見る人を包み込むような作品ばかりです。そのような部屋での対談は、笑い声の絶えないお話の連続でした。楽しい対談を、乞うご期待。楽しみにしていてください。

 

余談:西武線で池袋駅まで出て、有楽町線に乗り換え、有楽町で下車。先日オープンした日比谷ミッドタウンへ。日曜日ですごい人出でした。近くの日比谷公園や皇居を望む6階のテラスは特に混んでいました。素晴らしい眺めに帰りの新幹線の時刻に遅れるところでした。