2019年7月29日(月)

トピックス

大好きなNHKの番組です!!の・取材・撮影がありました。放映は9月?

先日、いつも放送を楽しみにしている、あの、長寿番組の撮影がありました。

NHKさん、ちょっと久しぶりで、期待で一杯です。(^^♪  ありがとうございます。

撮影は、奥井海生堂神楽本店から始まり、元町倉庫へもご案内。調度、今が昆布の収穫の時期。この昆布倉庫は、今は、昆布の無事の収穫を祈り、秋以降の北海道からの昆布待ち状態です。

その後、本陣の本社併設の「蔵囲昆布」の専用蔵に移動。

社長へのインタビューと年代物のビィンテージ昆布の撮影。テレビ出演慣れ?!の社長とディレクターさんのQAはとてもスムーズでした。(^_-)-☆

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、帽子、室内

昆布の代表的な種類、利尻昆布、山出し昆布、羅臼昆布、日高昆布も念入りに撮影、社員食堂兼キッチンスタジオにて、物撮りをされていました。

ご準備の時間も長くて、、、袋から昆布はなっかなか、出て来ません。取り出されるまでは待てませんでした。

昆布の質感や、自然な表情が表現できるように、光の調整は念入りです。おかげさまで、かなりべっぴんさんに撮れたようです。(笑)

小さなデジタルカメラで動画撮影が行われることも増えている取材、撮影、NHKさんの機材はとても重装備でした。

この後も、「昆布の美」を表現するために、長時間の撮影は終日行われました。草刈さんのナレーションで、この「昆布の美」はどのように映し出されるのでしょうか?待ちきれない思いが募ります。

テレビ放映は9月上旬、確定次第、お知らせしまぁす。あれだけの機材を車での移動ではなく、新幹線で移動。。。されるそうです。

京都へ向かって、京都の料亭さんへ奥井海生堂を後にされました。

 

神楽商店街にこんな 写メ用「顔だしフレーム」が。。。あちこちに見られます。

「閑(さみしさ)さや 岩にしみ入る 蝉の声」

人気の越前和紙箱。。。久々に、和紙らしい図柄で、新登場「墨流し」

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1287

 

 

●プチギフトに:夏の手土産(豆うちわと昆布いろいろ)

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1287

 

●昆布のうま味セット

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1288

 

●わさび、ゆず、かずのこ:3種昆布詰合せ

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2072

●帰省の手土産、内祝に:佃煮昆布詰合せ3C

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2122

●クリンスイで作る「うま味昆布水」セット

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2194

 

●夏のおくりもの【涼風-すずかぜ-】

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2308

 

お元気ですか昆布ギフト

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2329

【重要お知らせ】
8/10(土)~8/18(日)まで、お盆期間夏季休業の為、出荷業務を停止しております。ご注文の際は、お早目にお願い申し上げます。
ご理解、ご協力の程よろしくお願い致します。

ネットショップ限定

 

■↓↓ 「いいね」も是非、お願いします。

 

奥井海生堂Facebookページ

◆メルマガ(奥井海生堂だより)にて、特にお得な情報を特別にお送りしています。是非、ご登録ください。

ご登録はこちらより↓↓

https://www.konbu.co.jp/mypage