2020年5月4日(月)

トピックス 昆布講座、昆布料理

羅臼昆布で「だしみつ」を作ってみました。

普通の卵焼きをグレードアップ、「美味しすぎる出し巻き」ができちゃいます。

・羅臼昆布でだしをひく(濃い目のだし)

水800cc、羅臼昆布20g(昆布は火にかける前30分くらい水に浸水しておく)

沸騰する前に昆布を取り出す。

・かつお節を合わせる

40㏄のさし水をして、かつお節を20g入れて一度沸騰させる。

 

・ざるでこす

10分~15分くらいで、かつお節が沈んでから

 

・だしみつ材料

濃い目の合わせだし500㏄(上記のように作られた出汁)、砂糖400g、酒100㏄、みりん100㏄、塩大さじ1と1/2 醤油小さじ1

上記のもの、すべてお鍋に混ぜ入れ、火にかける。

あくを取りながら、1時間ほど煮詰める。

美味しい、便利な、だしみつが完成(@^^)/~~~

だしをひいた後の昆布はお惣菜に無駄なく。。。(^_-)-☆

お時間にゆとりのある時に、お試しくださいね。

(T.Sさまへ いつもありがとうございます。 写真:提供)

 

だしみつ、便利調味料、人気者です。

https://www.konbu.co.jp/products/detail/1323

 

昆布酒醤油の作り方

https://www.konbu.co.jp/recipe/?recipe=konbu-109

昆布酒醤油のレシピはこちら「これは便利調味料」 松本忠子著 文化出版局発行

 

【母の日お届けは6日までご注文OK!!!】母の日に‼まだ間に合います❤昆布の詰合せ、黒龍のお酒も(^_-)

https://www.konbu.co.jp/products/list?category_id=17