2020年7月17日(金)

トピックス

敦賀市立中央小学校 6年生の皆さんと「敦賀と昆布」について学びました。

先週、敦賀市中央小学校にて、6年生のみなさんに、敦賀に関係の深い「昆布」のお話をさせていただきました。

その後、児童の皆さんが、たくさんの感想を寄せくれました。

皆さん、いつも本当にありがとうございます。<(_ _)>

(奥井海生堂神楽本店にて、しばらく掲示させていただきますね。)

実は児童の皆さんとは、昆布学習が2回目となるため、今回、「本物の大きな昆布」を持参し、見ていただきました。これまでになく深く印象に残してもらえたでしょうか?

 

ところで、、、最後に、「わかめと昆布の違いは?」の質問がありました。ドキドキな質問です。(笑)

昆布は北海道とその周辺でしか収穫できないけれどワカメは全国どこでも採れることとお話ししましたが、、

もっと、詳しくお伝えできなくて反省しました。それで、調べてみました。以下のようです。

はっきりしていることは、わかめと昆布は違う海藻です。

わかめが褐藻(かっそう)類アイヌワカメ科の海藻であるのに対して、昆布は褐藻類コンブ科の海藻です。

生産地では、「昆布」は主に北海道、「ワカメ」は日本全国で生産されています。
昆布」は寒い地域でないと生育しませんが、「ワカメ」は比較的温暖な地域でも生育可能です。
次に調理する際には、「昆布」はヌルヌルするのが特徴ですが、「ワカメ」はヌルヌルがありません。
栄養価では、「昆布」はとても高く、たんぱく質,カルシウム,鉄,よう素,繊維を多く含み,ビタミンA,B2も含まれています。
うまみ成分であるグルタミン酸を多く含み、だしによく用いられます。
一方、「ワカメ」は栄養価は高くなく、低カロリーな食材です。
アルギン酸という食物繊維を多く含んでいるため、ダイエットにもよく用いられます。

以下にも詳しく掲載されています。是非、参考にしてください。

https://gimon-sukkiri.jp/konbu-wakame/

どうか、引き続き「敦賀と昆布」に興味を持ち続けてくださいね。こちらの皆さんのようにね。

https://www.konbu.jp/blog/staff/22346
 

PR———————————————

おやつな昆布のおまとめお得セット★嬉しいオマケがついてくる!ネットのみ<福井F>

https://www.konbu.co.jp/products/detail/2464

 

おぼろ・とろろ食べ比べお得セット★<福井F>

https://konbu.co.jp/products/detail/1578

和小物、両面ガーゼてぬぐいが入荷しました。マスクができるよ!

https://konbu.co.jp/products/list?category_id=23

 

電子カタログはこちら↓ お買い物ができます。

https://my.ebook5.net/kombu/3pnkmt/