2022年7月23日(土)

トピックス 地域の情報・徒然草

地域の情報を諸々、徒然草

こんにちわ。今日は、地域の情報を諸々、お伝えします。

<その1>

我が家の家庭菜園のミニトマトが、元気に育ってきたところ、、で、考えられないことがありまして。。。住宅街では見た事もないおサルさん🐒に狙われて、食べられてしまいました。収穫を楽しみにしていた赤くなったものだけやられました。おサルさん、賢いね。かなり離れた野坂山から下りて来たようです。おサルさんも食料不足なのでしょうか?

食べられて。残念だけど、もう一度会いたいんです。ちょっと可愛いおサルさんでした。

<その2>

海の日の三連休の最初のお休みに、あの永平寺町 古跡館りうぜんに寄せてもらいました。

http://www.riuzen.jp/  ←詳しくはこちらのサイトにてご覧ください。

以下、写真は、雲水そば💛

地元で採れた材料の「なめこ入り大根おろし」と「じゅんさい入りとろろ」の名物そば

有名なりゅうぜんだんごも、もちろん、いただきました。

三色三味の味わい。クルミ餡、ゴマ餡、小倉餡を三色の米粉団子生地で包んでいます。

越前和紙の箸袋の裏面に、ありがたいお言葉がありまして。

ちょっこら、所要で出かけましたが、楽しいミニドライブとなりました。


吉峰寺元住職大徹老師の墨跡「龍」

 

こちら毎年、送ってくださる りうぜんさんのカレンダーです。歳が替わっても保管しております。掛け軸のように立派です。

<その3>

立ち寄った工場見学にて。標識にはあちこちに福井弁「そまつにせんとこさ!」など。

基準書通りに整備された表記にも、優しさが込められて、会社のポリシーが感じられました。お休みの日に、ご案内、ありがとうございました。

皆さんも、楽しい夏休みをお送りください。少人数がおすすめです。

<その4>

奥井海生堂の直営店「伊勢VISON店」についてのお知らせです(‘ω’)ノ

伊勢神宮から車で20分。三重県多気町の大型商業施設「VISON(ヴィソン)」。
中央部にあたる「蔵前広場」に奥井海生堂の新店舗が昨年7/20(火)にオープンし、まもなく1周年を迎えます☺

うま味だしを楽しむ「和食文化」を支えてきた「昆布」。
和食文化の歴史伝統を楽しんでいただける店舗として「昆布蔵」を併設しております。
また水にこだわる「三菱ケミカル・クリンスイ」様との共同店舗で、「水と昆布」の店として双方行き来出来るよう内部で繋がっており、おかげさまで多くのお客様にご来店いただいております。

オープン1周年を迎えるにあたり、日頃の感謝キャンペーンとして、1周年記念福袋を販売致します。

 

伊勢VISON店 オープン1周年感謝キャンペーン(2022年7月16日(土)~8月31日(水)まで)