2022年12月30日(金)

トピックス 地域の情報・徒然草

2022年もありがとうございました。

今年も残すところあと2日。弊社は今日が仕事納めです。

新年、本社業務は1月4日(水)から営業開始です。直営店はそれぞれ異なりますので、詳細はこちらでご確認ください。

本年も奥井海生堂をご愛顧いただきありがとうございました。今年も様々な出来事が色々ありました。

大雪・大寒波の中の撮影、U字工事さんがご来社。芸人さんの軽快なトークで、寒さも吹き飛び、終始笑いの絶えない撮影でした。

今年の桜も見事に咲き誇りました。

本社近くに金崎宮という、織田信長が朝倉攻めをした際の古戦場として有名な神社があるのですが、「日本の歴史公園100選」に選定された桜の名所として有名で、今年も毎日美しい桜を眺めることができました。

7月には伊勢VISON店が1周年。多くのお客様にご来店いただきました。

新年の初詣・お伊勢参りの際は、伊勢VISON店にもぜひお立ち寄りください。

10月には北前船寄港地フォーラムin Paris。

今年も世界に向けて、和食の基本であるだしのうま味「昆布」を発信することができました。世界で大きく広がる和食ブーム。昆布の魅力をこれからも伝えて参ります。

今年も多くの新昆布が入荷。

昆布漁師さんの思いを受けて、大切に管理し、奥井海生堂の昆布をお使いいただいている方々に喜んで頂ける商品に仕上げて販売して参ります。

 

TVや新聞、WEB、雑誌・書籍など、今年も多くの取材がございました。本当にありがとうございました。

10月には栗原心平さん。年始1/3(火)昼12時30分放送、テレビ東京 「男子ごはん 幻の食材を使った究極の鍋で迎春スペシャル」で弊社の蔵囲利尻昆布が紹介されます。

11月には小山薫堂さん。「福井県×崎陽軒 コラボ弁当食材探しの旅」でご来社いただきました。

そして12月は日本のイタリア料理の第一人者として知られる、大好きな落合務シェフがご来社。和とイタリアンの融合に可能性が広がり、本当に素敵な時間でした。

 

話は変わって、今年も様々な福井グルメを堪能しました。

敦賀のラーメンといえばここ。一力さん。遠方からわざわざ食べにくる方もいるぐらい、連日行列の絶えないラーメン屋さんです。

シンプルな中華そばですが、力強いコクと醤油の旨味が絶妙にミックスされたスープ。黒胡椒のアクセントで飲み干せちゃうぐらい心も身体も温まるラーメンです。

 

とにかく海鮮が本当に美味しい。これは福井の自慢です☺

 

インパクト大の浜焼き鯖。丸々とした大きな鯖がどーんと1本串刺しにされて提供される若狭地方の名物です。

若狭フグ。身がギュッと締まって、どのように調理されても旨味が溢れます☺

冬の福井の代表グルメ、越前ガニ。11月の解禁とともにこれを目当てに福井に訪れる観光客がいるぐらい、福井の名物です。

 

ごま豆腐、アジの一夜干しと鯖のへしこ、ワサビ昆布でごはんが進んで仕方ない朝ごはん☺

コシヒカリ、いちほまれなど、福井はお米も美味しいんです☺

 

福井にはまだまだ知られていない名物グルメがたくさんあります。
2024年春には北陸新幹線が延伸。敦賀駅の開業に向けて、敦賀をはじめ、福井県が益々盛り上がってくることと思います。

福井県にいらっしゃったことがある方も、まだ訪れたことのない方も、より多くの方に来ていただけるよう、敦賀をはじめ福井県の情報も発信し続けて参ります☺

 

いつも弊社の商品をご愛顧いただきありがとうございます。これからも変わらぬ御贔屓の程をひとえにお願い申し上げます。
皆様にとって2023年が素晴らしい一年になりますよう心よりお祈り申し上げます。ではではよいお年をお迎えください。