2023年3月1日(水)

トピックス 地域の情報・徒然草

3月を迎えました。春の暖かさが感じられる朔日になりました♪

3月を迎えました。湯島天神の梅まつりも終盤のようですね。こちらは、敦賀市の常宮神社2月末の様子です。そして今日は、春の暖かさが感じられる朔日になりました。
https://dearfukui.jp/sightseeing/2576

社殿からは、敦賀湾が望めます。どこにもない美しい風景です。
しかし、驚いたことに、この敦賀湾を含む若狭湾は海ゴミのホットスポット(@_@)なんです。

11月から3月までに流れ着く海ゴミの量は重機が必要なほどで、色とりどりのプラスチックで埋め尽くされ、危険なものも含まれます。

海の豊かさを守ろう

以下サイトを是非、ごらんください。 『福井県若狭湾の海ごみ』
https://www.anomiana.org/%E8%8B%A5%E7%8B%AD%E6%B9%BE%E3…/

上記記事は、朝日新聞社SDGsプロジェクト 2021年10月発行 「2030SDGsで変える」 2021版 p14より

TeamCleanBlue は、海ゴミ拾いの活動を動画で配信しています。敦賀の海の清掃のために自主的に集まったチームです。

私たちは、SDGs「17の目標」の中の特に14「海の豊かさを守ろう」の取組みを少しでも広げていきたいです。