2023年10月25日(水)

トピックス

世界に羽ばたくシェフの卵を応援!料理を学ぶ高校生に「だしの特別授業」を実施

2023年10月23日(月)

三重県立相可高校食物調理科2年生 生徒20名を対象に、水・鰹節・昆布の特別授業(9:30~12:30)を行いました。

2021年7月に三重県多気郡多気町のVISONに奥井海生堂 伊勢VISON店がOPENし、

店舗内でだしの実習などを行っていましたが、今回初めて学校に訪問し特別授業を行いました。

同高校の食物調理科はほとんどの生徒が夢を実現すべく、プロの料理人・パティシエの道に進んでいます。

全国的にも有名な「まごの店」を運営しており、2022年は「全日本高校生WASHOKUグランプリ」で優勝するなど日本トップクラスの食物調理科です。

昆布授業講師は ㈱奥井海生堂 奥井社長が務め タイトル「世界に広がる和食 それを支える昆布」として昆布の歴史から始まり、

蔵囲昆布、海外でのだし・旨味の広がりなど幅広く説明しました。

受講した生徒は目を輝かせて講義を聞き入り、終了後も質問攻めで生徒の真剣さを改めて感じました。

 

最後は参加された皆さんで記念撮影をしました。

 

三重県立相可高校食物調理科の生徒のみなさま、西岡宏起先生、そして伊勢すえよし 田中佑樹シェフ、ありがとうございました。