2013年11月29日(金)

トピックス プレスリリース

BS-TBS 美しい日本に出会う旅の撮影風景!ナレーションは中村勘九郎さま

 

今日は、気温は低いのですが、この時季、こちらでは珍しく、晴れやかな朝日が、キラキラしています。

こんな日は、ビシッと感?が、ただよい、気持ちが引き締まります。

 

一昨日の、夕刻からの撮影の様子を一部、ご紹介します。番組名は。。。

≫≫BS-TBS 美しい日本に出会う旅 毎週水曜日 夜8時より≪≪

ナレーション 中村勘九郎

 

まずは、おぼろ昆布の手漉きの様子を撮影されました。 職人の技、手の妙と、絹のような漉き昆布が、本当に美しいです。

DSCF5100

 

いよいよ、昆布蔵へ。

ところが、昆布蔵は、先日、入荷した新昆布で一杯(-_-)  撮影場所の確保のため、昆布を一部、引き出すことから始まりました。こんなことは、今しか許されません。 じっくり養生中に、昆布を引き出す・・・なんて・・こと(*_*;

DSCF5108

 

どうにか、こうにか、カメラマンさんの立ち位置が決まり、こっそりと、撮影がはじまりました。

DSCF5110

 

その後は、場所を移動して年代物の昆布を物撮り・・・。結構、時間をかけていらしゃいました。

事務所でも事務社員が、もくもくと無言でお仕事! この時季の注文量の多さから、伝票処理に追われています。

伝票の印字音だけが響き。。  (ちょっとだけ、じゃましてた感じデス)

DSCN6097

 

そんな空気を総括して、表現しているのが、社長のこの眼差し。。 その後、グラスに注がれただしを試飲されました。撮影とはいうものの、その時とばかり、それぞれのだしの味を確かめておられます。今回は、17年産、21年産、25年産、礼文島香深浜産天然利尻昆布の水出しです。

DSCN6107

ということで、PM9時を過ぎて、撮影は無事、終わりました。お疲れ様でした。

「美しい日本・・・」の風景には、見えないジャパニーズ精神がともなっています。

 

撮影隊の皆さんは、その後、北へ向かわれました。

お聞きするところ、その前日から、永平寺さまに泊まり込み、座禅も体験され、永平寺のいとなみを午前3時から、撮影されていたそうです。そして、午後までつづき、夕方に敦賀へと移動されて、このように、昆布屋のいとなみをカメラに納め、もう一度、越前三国へ。。。強行なスケジュールでの撮影後は、編集まで、こちらの大町女史がされると云うことでした。まさに体力勝負!

ともあれ、撮影ポイントに奥井海生堂をお選びいただき、ありがとうございました。このような番組制作の皆さんの真剣な姿勢を見て、更に感謝の思いがつのりました。

放映を楽しみにしております。 皆様もどうか、視聴くださいね。

 

美しい日本に出会う旅  毎週水曜 夜8時~

番組紹介はコチラで ↓↓↓

http://www.bs-tbs.co.jp/utsukushii/

★12月4日(水) 2時間スペシャルも見逃せません!!!

憧れの紅葉 絶景スペシャル
京都・日光・奥入瀬・北アルプス だそうです。

チェケラ(@^^)/~~~

 

 

うりぼうがお届けしました。