2014年2月22日(土)

トピックス プレスリリース

NHK海外放送の取材がありました。

こんにちは。

本日、NHKの方が取材に来られました。

東京からです。NHKインターナショナルの取材スタッフの方々です。

海外で放送される和食特集番組(この度世界無形文化遺産登録された)を製作されるそうです!

 

昆布蔵にて撮影の打ち合わせと、昆布の説明をしました。

DSCN7603

 

利尻昆布、羅臼昆布、日高昆布、山出し昆布の試飲を行い、それぞれの昆布の違いを味わってもらいました。

DSCN7604

おぼろ昆布、とろろ昆布、太白おぼろ、白とろろ昆布の撮影もされました。

DSCN7608

 

DSCN7611

細工昆布も撮影され、手作業で行われていることに驚かれていました。

食べ方も昆布によって違うので、熱心に聞いておられました。

 

そして、昆布蔵へ移動し、作務衣に着替えた社長のインタビュー。

撮影に慣れているので、スムーズに終わりました(*^^)v さすがです!!!

 

最後に平成1年産の蔵囲利尻昆布の撮影でした。

DSCN7620

マンニットの説明など、なごやかなムードで行われていましたよ(*^_^*)

DSCN7621

 

出来上がりが楽しみです!(^^)!

海外放送のため、国内で放送はされないそうです。残念です(>_<)

ですが、海外の方に昆布の良さを知っていただけたら嬉しいです♡