2015年5月19日(火)

トピックス

日本料理大全プロローグとタイムリー福井の件(放送日は23日)

昨日、日本料理大全のプロローグ、0号をいただきました。

日本料理アカデミー理事長の京都、「菊乃井」のご主人、村田社長にいただきました。ちょうど先週の金曜日「BSジャパン」にご出演されてご紹介されていた本です。実際に手に取り読ませていただくと、とても立派な日本料理の歴史や伝統、文化をしっかりご紹介した本に驚きます。0号はまず、英語版がこの8月に販売される予定で、次にイタリア語版、そして日本語版が出版予定だそうです。 弊社のお納めした昆布もしっかりと載せて頂いております。世界にはこのような全体像を記した料理本は、中華料理、フランス料理しか無いそうです。これから何年か掛けて日本料理の大全に仕上げていかれるそうです。大変なご苦労を伴う作業です。村田理事長はじめ関係各位の皆様に衷心より感謝を申し上げなくてはなりません。和食に関わる全ての方々の財産になります。世界の和食ファンの皆さんの唯一のバイブルにもなると思います。

ryori02

 

 

ryori03

 

 

 

 

ryori01

実は昨日の日曜日、地元福井テレビジョン放送の番組、「タイムリー福井」の収録に村田社長がご出演されました。福井テレビが村田社長に出演交渉を重ねる中で、福井だと地元、海生堂さんにもお声掛けしてはと有難いお話で、私もご一緒させていただくことになりました。番組タイトルは「沸騰する和食の人気!”福井の食”を世界へ」です。放映日は今週の土曜日23日です。地元福井の皆さん、是非ご覧ください。村田社長の楽しいお話が満載された番組です。収まりきれないお話はいつか、次回へ続くとなると良いですね。

というわけで、昨日は久し振りに(和食文化国民会議の総会以来)村田社長に福井でお目にかかりました。ご紹介させていただいた「日本料理大全プロローグ」はそのお土産としていただきました。本当に有難う御座いました。