2015年7月6日(月)

トピックス プレスリリース

本日はマガジンハウス、クロワッサンの取材、撮影です。

s7月を迎えると同時に、社員2名とともに北海道へ昆布巡りに出発された社長、

無事、帰敦され、本日より、ようやく、出社されました。本当にお疲れ様です。

・・・ですが、社長の予定には全く隙間がありません。

本日も取材 陣に囲まれて、蔵での撮影が続いています。

DSCN4188

取材風景も、こそっと撮影、「逆取材お願いします!」と言いつつ、

今までと少し違う筵と昆布と社長のアングルに、

作務衣姿の社長と、幻の昆布をちゃっかり撮影しちゃいました。

DSCN4189

撮影用専門の照明は、蔵がとても、奇麗です。

貴重な写真が撮れた気がします^^;

ありがとうございました。

DSCN4192

撮影クルーの皆さん、それぞれにプロフェッショナルで、本当にカッコイイですね。

 

DSCN4195

遠方からのご来訪、本当にありがとうございました。

優れ物、より希少価値の高いものを求め、弊社にいらしてくださったこと、

心より感謝申し上げます。

各界の多くの皆さまの熱意から、この蔵と昆布の尊さを再認識する次第です。

 

ところで、

*******************************************************************

cool Japanの放映\(^o^)/ は。。。

BS1 7月12日(日)  午後6時00分~6時44分

BS1 7月13日(月)  午後9時00分~9時44分(再放送)

NHKワールドプレミアム 7月13日(月) 午後3時10分~3時54分

*******************************************************************

是非、ご覧ください。

 

うま味

「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」と並んで「うま味」という味があることを発見したのは、およそ100年前の日本人。いまや「Umami」は英語の辞書にも載り、和食の評価と共に世界に広がりつつある。昆布の「うま味」は何年も寝かせることで出てくる。北海道の利尻昆布を加工して京都の料亭に出荷している福井県敦賀市の老舗を訪ねた。「うま味」を生かせば塩分を減らしてもおいしい。健康によい食事作りを実践している病院を訪ねた。