2015年7月11日(土)

トピックス

cooljapan 「うま味って?」放送は、7月12日(日)18:00~

海外で、今、もっとも注目されている『和食』、その人気は大変なものらしいです。「外国人観光客が訪日前に期待すること」の1位には食事が挙がっています。そして、そして、和食人気の大きな要因が、和の味の根底である「うま味」。

NHK <BS1>で、人気番組の cooljapan にて、弊社の「蔵囲昆布」が紹介されます。

http://www6.nhk.or.jp/cooljapan/

7月12日 日曜日 夕方 6:00~

cool

とても、とても、とても、楽しみなんです。あの日のイタリア人レポーターさんが忘れられなくて^^;

https://www.konbu.jp/blog/topics/11341

で・は、うま味って?どこにあるんでしょうか?

tomato3

NPO法人 うま味インフォメーションセンター  2010年8月発行 冊子より引用

 

グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸がうま味の主な成分なのです。

グルタミン酸は、昆布にたくさん含まれていますが、チーズにも、トマトにも。。。

tomato_n

 

そして、食品は、熟成するほど、うま味成分が増えていくことがわかっているそうなんです。

tomato2_n

赤くなるまでじっくり待って、食べてくださいね~。

。。。と云う事で、さらに詳しく知りたいあなた! 番組をご覧になってくださいね。是非、うま味博士になってください。

 

いい具合にトマト写真。。。ミッケ(*^^)v FBより頂きましたぁ。いつものベーちゃん撮影!事後承諾でほんとスンマセン<(_ _)>

 

 

 

★和の彩A 3,348(税込)

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=716&cid=111&pcid=86

こんなに素敵なお中元、私もほしいです^^;

和の彩A