2015年7月8日(水)

トピックス

NHK文化センター京都教室 「昆布の老舗 奥井海生堂を訪ねて昆布を知る」

本日は、「昆布の老舗 奥井海生堂を訪ねて昆布を知る」 と題してのセミナーが弊社にて開催されました。NHK文化センター京都教室様主催のセミナーです。

梅雨の真っただ中、交通費を使って敦賀にまで、学びに来てくださいました。意識の高いこの皆さんには、本当に敬服致します。

全員女性\(~o~)/ 女性の学ぶチカラ。。。ってホントに素晴らしい。

DSCN4198

社長より、昆布について、幅広くお話しさせて頂きました。京料理のご本家、京都の皆さん方です、、お料理にもきっとお詳しいと思います。

熱心に皆さん、メモをとっておられました。

 

DSCN4200[1]

そして、昆布の産地別のだしの試飲、光子専務より昆布のだしの引き方をご説明致しました。

「こんなに昆布だしの味に違いがあるとは知りませんでした。」との声が聞かれました。

 

DSCN4218

その後、本社の昆布蔵と元町倉庫へご案内。

現在、クーラーをかけて温度管理していますので、ブルーシートに覆われた昆布見学になってしまい申し訳ないのですが、

「杉の天然木で壁と柱を覆っている倉庫は始めて!」とおっしゃて頂き、気が少し、楽になりました。

岡田係長の「長い、年月のなかで菌が育つ杉だる、杉桶のようなもんです」の説明にも納得いただきました。

(そうそう、お着物で来てくださった方もいらして、さすが京都人!小粋ですね。)

 

DSCN4226

最後には、神楽本店にて、たくさんのお土産をお買上げ頂きまして、本当にありがとうございました。車の中で、「今日は本当ぉぉぉに、来てよかったです。」とおっしゃって頂き、お別れも惜しまれました。

こんなにも奥井海生堂のファンの皆さんに囲まれて、本当にありがたいです。どうぞ、末永く、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

●こころばかり   2,656円税込

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=715&cid=111&pcid=86

心ばかり

こころがいっぱいの詰合せギフトです。^^;