2015年10月30日(金)

トピックス プレスリリース

福井県民生協組合員様、工場、蔵見学会で来社♪ <その3>

例年、この季節恒例の県民生協様の見学会が3日間ほど続き、本日は最終日です。

今日も春江地区、福井地区の皆さんがお越しくださいました。遠方よりありがとうございました。

DSCN6420

3回目、、光子専務にも余裕が見れます。

昆布水ならぬ、昆布茶魯山人バージョン・・・万能刻みをお茶っぱのように急須にいれ、お湯を注ぐだけ。
粉末の昆布にはない、美味しい昆布だしのお茶になります。

パワーポイント、DVDでの昆布のお話を真剣に聴講いただきました。
DSCN6423

羅臼昆布のだしの試飲も、又、試食もして頂きました。

DSCN6433

工場1階での作業を少しご覧いただき、昆布蔵へ案内しました。

DSCN6437

今は、昆布の移動中ですので、筵がかかっていないものもありますが、この蔵で1年以上の間、筵に覆われ利尻昆布は寝かされます。その事により、海から離れて間がない昆布も、じわじわと乾燥具合もほど良く仕上がり、筵の空気にしっぽりなじんで、更に化学変化(アミノカルボニル反応)による香ばしい香りや甘い香りに包まれて、昆布であって、昆布でない? ・・・ような昆布出しがひけるようなんです。「蔵囲昆布」って不思議なんです。
DSCN6442

最後には、神楽本店にて、たくさん、お買い物をして頂き、本当にありがとうございます。

DSCN6447

 

本年度はこれにて、終了です。

バスを運転しつつ、皆さんのご案内をして頂いた職員様にも感謝申し上げます。3日間ともお天気良好でした。皆さんの日頃の良い行いの表れ?ではないでしょうか?

是非、昆布を活用頂き、健康な食生活に努めてくださいね。

 

DSCN6457

 

万能刻み昆布50g

https://www.konbu.co.jp/shop/cart/detail.aspx?id=1249

万能刻み昆布50g