2013年7月19日(金)

トピックス

厄除けの「ちまき」 新しいのと掛け替えましたよ~のお話♪

こんにちは。

今日は、窓を開けると涼しい風が入ってきます。思いがけない過ごしやすさです♪

さて、今日7月19日は社長のお誕生日です!

\\\おめでとうございます///

若い、とにかく、若い身も心も~

どうぞ、このまま。。ますますのご健勝をご祈念申し上げます。

さて、

京都は祇園祭りで買ってこられた【ちまき】を、今日、社長が掛け替えられました。

こういったことは、すべて、ご自分でされる社長です。

ちまき

 

【ちまき】とは…

元来、「ちまき」は和名「茅まき」で、茅に特別な霊性を認めた日本古来の考え方から

厄難消除のために、玄関の外側にかざるもです。毎年、祇園祭になると新しい「ちまき」に

取り替えるならわしになっているようです。「ちまき」はもともと、おはらい、の信仰から

生まれたものですが、同時に古都の風物でもあります。

 

ちまき

 

ちまき

社長が脚立にのられて、古いちまきを新しいちまきに交換されました。

店舗の玄関が、ピシッと引き締まったように感じます。

ちまき

ちまき

 

信仰から生まれたものが、古都の風物であり、受け継がれる文化になっている・・・、

日本っていいなぁ~。

 

 

とんがりぼうしがお届けしました。