2017年2月7日(火)

トピックス プレスリリース

2017東京出張 その1..

今年も早いもので2月に入りました。本年最初の出張!「東京」に出かけてまいりました。

そもそも、それほど機会の多くない女子社員の出張ですので、社員の皆さんの代表として、やっぱり緊張感が走ります。会社の外へ出ると云うことは、そんな意識の変革にもつながり、とても重要だなと実感し、つつ、いざ、お江戸へ(^-^;

2日から、4日まで3日間の予定でしたが、日程は詰まっておりましたので、まるで1週間お出かけ?したくらいの感覚で帰敦しました。見たもの、聞いたもの、経験したもの、蓄積された情報は満載です。

と云う事で、しばらく、、出張女子?!?!の出張報告ブログにお付き合いください。笑 ちょっと丁寧に、お伝えします。(コレ、出張報告書ですので)

 

✿一日目✿

品川、池尻大橋にあります「東京すし和食調理専門学校」を訪ねました。昨年、開講された新しいキレイな校舎です。4月にはこちらで、弊社、社長奥井が、特別講師を務めます。もちろん「昆布」の講座です。

DSCN3342

長谷川先生が学校内を案内してくださいました。長谷川先生は、あの三つ星のお店「銀座小十」の料理長でいらしたのですが、今は、こちらで選任講師をされていらっしゃるそうです。そして「銀座小十」のオーナー奥田様は、フランスと日本とこちらの学校を分刻みで行ったり来たりと言う多忙な日々を送られているそうです。本物の「和食の料理人」を育てるために・・・。信念が伝わってきます。

 

DSCN3317

興味深い料理の書籍が随分揃っています。「昆布と日本人」も蔵書にしたいとおっしゃっていただきました。

 

DSCN3330

この日の午後、団体で高校生さんが見学に来られるらしく、実演の準備をされていました。調理室の設備が整っていまして、まるで雑誌の中のお料理教室のように、美しい。。

 

DSCN3332

お鮨の要「しゃり」の為のお釜、そして、ヒノキのまな板? 調理実習と云うものがこれ程、精度の高い環境の中で行われるなんて、贅沢です!!が、その経験からしか生まれない感性を身に着けるために、きっと必要なものなのだろうと勝手に悟り、納得しました。

 

DSCN3338

おもてなし、お客様へのサービス、そのすべてを学ぶため、「銀座小十」と全く同じカウンターが準備されたそうです。NHKのプロフェッショナルで見たあのカウンター、そのものです。こちらの学校の心意気がにじみ出ているような美しい絵、いや写真です。

いつか、三つ星の料理人がこの学校の卒業生さんから生まれることを切に願っています。渡辺校長先生、長谷川先生、お時間頂きまして、本当にありがとうございました。

 

そして、次の目的地、西武池袋本店へ。。

途中、ちょっくら、地上に! 渋谷のスクランブル交差点は、外国人で一杯でした。そして、気温がぐんぐん上がっていました。敦賀から背中にしょって、連れてきたホッカロン、余分な子でした(+_+)

天気が良いだけで、テンション上がるところも、冬の福井県とは大違い!もっとも不公平感が味わえる・・そんな空でした。

IMG_6123

 

そして、池袋にあります、奥井海生堂西武池袋店へ。

いつもお世話になっている池袋西武のギフトサロンのスタッフの皆様にご挨拶、お忙しいので、あまり長居はできません。春のイベントのギフトのお話を少しだけ致しました。キレイに商品を陳列、管理、取り扱い、本当にありがとうございます。

IMG_6163

ただ、重なって積み上げられた越前和紙箱、、色柄にちょっと違和感を感じました。雪だるま、クリスマスカラーが多くないですか??と云う事で、早速、入れ替えて頂くことになりました。

ikebukuro-seibu

ホワイトデーまでは、ハートの和紙箱♡♥で、お客様のご来店をお待ちしております。是非、是非いらしてくださいね。

 

7階のチョコ催事、も・見学してみました。いや、本当は、お買い物したかったのですが、余りの人の多さ、そして、お高いものばかりで面食らいました。が、東京ガールズの皆様には、待ちに待ったブランドチョコ催事\(~o~)/ ここに集まる人にとっては、「高いもの、イコール、ほしいもの。。。」のようで。。ピエール・エルメに長蛇の列 (+_+)

聞くところによりますと、このチョコ催事での売上予測は10億円(@_@) チョコだけで!?信じられなぁい、花の東京。。。笑

IMG_6147

・・・と言うところで、そろそろ昼食を。

お一人様でもワクワクのランチタイム。もちろん8階へGO!!

じ・つ・は、ちょっと懐かしい池袋西武のランチなのです。昨年、30年ぶりに同期会で、確か8階でバスク料理を食べました。25歳のあの時と変わらない皆さんの美貌にびっくりしました。憧れの神戸っ子、ヒロ子ちゃ~ん!今年も又、来たんよ~。

こんな前置きは、いらんいらん 笑

minokichi2

↑↑ こちら、一汁三菜膳、まるでコース料理のように、丁寧にお料理のご説明をしてくださいました。

 

minokichi1

弊社の古くからのお取引様、で、京都の老舗料亭、美濃吉様が、新しく東京に出店されたお店です。

「一番最初に、熟成、蔵囲昆布二年物とかつおで合わせた”うまみ出し”から、お召し上がりください。」とおしゃったのには、びっくりして嬉しくて、何故か動揺しました。笑

お忙しい時間でしたので、料理長様には日頃のお礼を伝えられませんでしたが、心より感謝申し上げます。京都の味を楽しめる東京の美濃吉新店『KICHI』★ 白味噌仕立てのお味噌汁も絶品です。 出張中にもおおいにPRさせていただきました。(あっち、こっちで)

どうぞ皆様も、ランチタイム目指してお出かけください。←お得 そして、お帰りの際は、地下1階の奥井海生堂西武池袋店にて、昆布をお求めください。ね。

そ・の・後・・・

高島屋様のVIPな皆様に、コレド室町店にてお会いして、今春、味百選コーナーに展開される「逸品・木箱入り二段」★★★の件、少し詰めました。本当にサプライズな商品です。世に出すこと自体、私には信じられません。テレビでの放映が決まっておりますので、どうぞ、もう少しお待ちください。もったいぶったお知らせでした。(^^)/~~~

(美味しいコーヒーをちゃっかり、ご馳走して頂きありがとうございました~)

 

DSCN3346

 

これよりは、番外編! 夕暮れ時に、コレド室町近辺を散策しました。

こちら、、芽吹茶屋、あの「今川焼」食べたかったです。特に蔵囲利尻昆布だし入りの。。。
DSCN3353

ビル街に赤い鳥居、も、粋な感じです。
DSCN3368

 

さて、コレド室町店にもどりまして。。

コレド室町店の販促は、流石の流石なんです。大手百貨店OGの皆様と本社でのキャリア組、全スタッフの皆さんの意識の高さがしみじみ伺えます。この春、3周年を迎えますが右肩上がりの実績はこの場を見れば納得できます。

DSCN3398

心浮き立つ春色が、季節を感じます。

何々?なに?って人を引き付けることが何より、大切!!ここでは、昆布のことは後でもいいのよ!って・・・、とにかく、人の足を止めて、人の流れを作って、その結果、リピーターさんになってもらうんです♥ Mさんの言葉に現場経験からの自信が感じられました。

ハートに、チョコもお付けします。。。って💛

DSCN3403

日本橋案内所の外国人ガイドの皆さんが、明日の外国人ツアーの予定をお知らせにいらっしゃいました。

DSCN3406

そんな外国人の皆さんが、とても喜ばれている雛人形 ☆☆☆

なんと、スタッフの皆様の手作り品!! 教科書なしで作られたとのこと(@_@;)  弊社のオリジナル越前和紙がお見事に活用されて、圧巻です。この発想と器用さは、はんぱないです。(いくつも作ってほしい~。池袋店にもあげて~ ← と、心の中で叫んでしまいました。本音トーク 笑)

DSCN3401

この後、お楽しみ懇親会 会場へと移動しました。

長くなりましたので、次へと続く。。。

To Be Continued

 

●本日のおまけ

東海道新幹線 2人席、窓側 こんな絶景(@^^)/~~~ に・見送られての東京出張、happyな予感です。

画像に含まれている可能性があるもの:空、山、屋外、自然

我ながら、iPhoneでナイスな一枚! 笑