2017年7月20日(木)

トピックス

ハーバード大学ライシャワー日本研究所・所長テオドール・ベスター教授ご夫妻と『うま味インフォメーションセンター』二宮理事がご来社。(レポートその1)

暑い日が続いており、暑中お見舞い申します。

この猛暑の中、昨年に引き続き、べスター先生と奥さまと二宮様が弊社に来社くださいました。

今回は、北前船、その交易の品、昆布とそれらを含めた北前船に関わる史実の調査・研究の為、来福されました。

DSCN6001

本日は、敦賀での現場見学が続きます。敦賀市立博物館、市内各地の史跡、おぼろ昆布職人さん宅、などなど視察し、館長さんや職人さんの生の声をいただきまして、ベスター先生と共に学びました。


DSCN6036

・そして、その後、本社に戻り、昆布専用の蔵を見学。昨年もご覧いただきましたが、ベスター先生も、奥様も改めて、この蔵に強く興味を持って、昆布の山を見つめていらっしゃいました。
DSCN6054

ベスター先生はライシャワー日本研究所の所長さんです。

実は。。。ナイショですが、このバッグを、プレゼントしていただきまして、大変、恐縮しております。

本当にありがとうございます。ナイショです。(2017.7.20秘蔵)

このマーク、深く感じるものがあります。日本への愛が、あふれています。

.
DSCN6059

 

陽射しが陰り、なお、熱風の本日の夕刻、先生方皆さんと記念の一枚。

本日は、ボストンよりも、きっと激暑!

遠いところから、弊社へのご来訪、本当にありがとうございました。

.
DSCN6062

 

いよいよ、明日は、北前船主の館右近家に~。

To Be Continued.