2018年3月2日(金)

トピックス

敦賀市立粟野中学校にて「昆布の歴史と敦賀」講演

敦賀市立粟野中学校にて「昆布の歴史と敦賀」と題して、社長に替わり、製造部長の岡田が講演させて頂きました。少々、緊張ぎみ。。。

ふるさと学習・・・の一環。として。

春の修学旅行では、ふるさとPRが課題に含まれるそうで、そのための学習だそうです。

生徒の皆さんは、大変、真剣に、聞いてくださいまして、その行儀良さにビックリしてしまいました。さすが福井県(^^♪ きっと優秀な皆さんだと思います。

誰一人、居眠りをする姿もなく、おしゃべりもなく、姿勢も正しくて、清くて澄んだ空気で一杯でした。

最後に、質問タイム!

皆さんからは、、、いくらで買えるのか? どんな昆布料理が好きですか? 昆布はどれくらい採れるのですか?等々。

昆布の収穫量はどんどん落ちています。世界的な和食がブームの中、昆布はますます貴重です。

今回、聴講頂きました皆さんが、「浅草」で敦賀PRをされるそうです。浅草は人で一杯ですからね。

どうぞ、誇りを持って、昆布のPRをお願いします。もとい^^; 元気一杯、ふるさと敦賀のPRをお願いします。