和食文化国民会議 会報 ~2018年(2)~ 

「だしのはなし」P44より

味覚には五つあります。甘み、塩み、酸み、苦みにもう一つがうまみ。このうまみは日本独特のものです。人間が初めて口にする栄養は。。。(中略)

なぜ今、日本料理がこれほど注目されているのかというと、うまみにはカロリーがないからヘルシーやと。

「和食のこころ」より引用

まずは、皆さんも、読んでみてくださいね。。楽しくて、そして、食と文化の勉強になります。お料理レシピ満載ですが、レシピ集ではありません。教養の大切さがわかります。亡くなった両親があのように、していたあんなこと、こんなことの理由をはじめて、知ることができました。

2018年 文化功労者賞を受賞

村田吉弘(むらた・よしひろ)菊乃井社長。伝統的な京料理の継承だけでなく新しい料理スタイルに挑戦。日本の食文化の普及と振興、海外発信をけん引している。

政府は26日、2018年度の文化勲章受章者5人と文化功労者20人を発表した。文化勲章の親授式は11月3日に皇居で、文化功労者の顕彰式は同5日に東京都内のホテルで開かれる。主な業績は次の通り。(五十音順、敬称略)

https://www.konbu.jp/blog/wp-admin/post.php?post=23679&action=edit 日本経済新聞社より

 

古くからのお得意様であり、社長が大変、親しくさせて頂き、何度も来社頂いている村田社長様、文化功労者賞の受賞、本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

 

本年の和食会議、活動報告書(2)

以下のように、紹介いただきました。