2018年11月22日(木)

トピックス プレスリリース

「和食給食」での特別授業 福井県坂井市立長畝小学校にて

11月24日「和食の日」にちなんで「地場産、和食給食」および「だし」の特別授業が行われました。

一般社団法人 和食文化国民会議の理事を務めている弊社社長は、2013年にユネスコの無形文化遺産に「和食」が認定されて以来、いい和食の日に(11月24日)、和食のだしの重要な食材「昆布」とうま味のミニ講義を県内の小学校で実施しております。

試飲の準備も念入りに行われました。ビジュアル的にも美しくて、写真を撮りながら感心してしまいました。

朝早くから、県の職員の皆様にも大変お世話になり、試飲、体験の為の準備をすすめて頂きました。ありがとうございます。皆さんの調理ルック、かわいらしいですね。(^_-)-☆

昆布だし、かつおとの合わせだしは、弊社の料理レシピでも大変、お世話になっている清水先生にすっかり、お任せし安心感で一杯、毎年「だしの授業」実演をご担当いただいています。いつも本当にお世話になりありがとうございます。

だしの含まれたみそ汁、だしの含まれていないみそ汁を試飲、児童の皆さんのはっきりとした反応にホットしました。

大切な家庭科の授業に「和食、うま味」をしっかり取り上げてくだしましてありがとうございます。熱心なご指導がひしひしと伝わりました。

 

江戸時代から現存する木造のお城 丸岡城が窓からみれる坂井市、長畝小学校★

目に触れるもの、内も外も、すべてに、教養を感じられて、掲示物の美しさは特別でした。

授業の終了後、児童の皆さんと一緒に、和食給食をじっくり、味わいました。そして、この和食を食べたくって、海外の人がたくさん日本に訪れている! と云うお話もしました。

<今日の給食メニュー:白茎ごぼうごはん、さわらの天ぷら、即席漬け、沢煮漬け、牛乳>

 

ふくいの給食は、本当に美味しくて、有名です。食材も豊か、学力も豊か、比例していますね。(^_-)-☆

小学校には少し珍しいセーラー服と詰襟の制服姿の児童の皆さんは本当に、純一無雑。清らかさで一杯でした。

 

「だし特別授業」を実施にあたり、学校関係者の皆様、福井県関係の皆様には、大変、お世話になりました。本当にありがとうございました。