2021年10月19日(火)

トピックス 昆布講座、昆布料理

【Instagram投稿】利尻粉末昆布でおうちごはんに昆布の旨味を☺♡

煮物・炒め物・味噌汁・パスタソース・その他にも色々使え、昆布のうまみが混ざって美味しく仕上がる大人気商品の【利尻粉末昆布

おにぎりに混ぜたり、卵焼きの中に混ぜたり、梅を刻んで昆布茶などに使用しても美味しくお召し上がりになれます。

 

奥井海生堂利尻粉末昆布で手軽におうちごはんに昆布の旨味をプラス!

調理例をInstagram投稿からご紹介します(‘ω’)ノ

まずはmmmorrrowさんの投稿、【じゃが昆布バター】です🥢

バターに溶け込んだ利尻粉末昆布。

ジャガイモの熱でとろーり♡とっても美味しそう♡

 

合わせてレシピもご紹介していただきました☺

 

【じゃが昆布バター】
じゃがいも・・・2個
有塩バター・・・15g
利尻粉末昆布・・・小さじ1/2
ピザ用チーズ・・・20g

1.有塩バターは室温に戻して柔らかくしておく。
2.柔らかくなった有塩バターに利尻粉末昆布を混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やす。
3.じゃがいもはよく洗いラップをかけて600wの電子レンジで5分〜7分、柔らかくなるまで加熱する。
4.3のじゃがいもの上面に切り離さないくらいの十字の切り込みを入れ、ピザ用チーズをはさむ。
5.オーブントースターで3分加熱し、チーズが溶けたら器に盛り付け、冷やしておいた昆布バターを乗せて溶かしながら食べる。

「粉末なのでお料理に使いやすく、旨味が濃くて美味しかったです。
昆布バターは多めに作って保存しておくとパスタや炒め物などにも使えます◎お醤油との相性も良いです。
フランスの海藻バターのような感じなのでバゲットに塗ったりしても。

粉末昆布は子どもの離乳食にも使えそうでとても楽しみです☺︎」

とのこと。

 

昆布バターにアレンジされるとは、全く予想していなかったレシピ!

確かに多めに作っておけば、他の料理でも大活躍しそう☺社内でも「やってみよう」という声多数でした!

 

 

 

続いてwappappa85さんの投稿、【豆腐山芋グラタン】。

水切りしたお豆腐を耐熱容器に並べ、大根おろしで山芋をおろし、卵と混ぜます。
味付けに利尻粉末昆布とお塩を少々。
チーズをのせて、210度で10分焼きました✌️

 

「粉末なのに、かなりの粘りがあり、味が濃くて美味しい〜。

この昆布で、美味しい味付けが出来そうだと思い、山芋グラタンにしてみました。

粉末昆布のネバネバが山芋にもあわさり、ご飯にもアルコールにも合う感じですよ。
ほっこりと美味しかったです!」

と気に入ってくださった様子(‘ω’)ノ

 

こちらのアレンジもとっても美味しそう!

お酒のおつまみとしてもいただけるようなので、是非やってみたい一品です( *´艸`)

 

最後にmingmeixiaoshantianさん投稿、【五目豆】。

 

「具材にしっかり味を馴染ませるため
粉末昆布を使った煮汁に浸けて一晩。」

昆布の旨味がお豆やお野菜にしっかり染みて優しい味の五目豆になったそうです☺

多様に使える【利尻粉末昆布】はまだまだ可能性がたくさんありそう!

他の投稿についても、引き続きご紹介していきますのでお楽しみに!

 

mmmorrrowさん、wappappa85さん、mingmeixiaoshantianさん、素敵なお料理&写真の投稿ありがとうございました!

 

 

●奥井海生堂●の【利尻粉末昆布】はこちらからお買い物できます ↓↓↓

昆布の老舗 奥井海生堂 / 利尻粉末昆布 50g (konbu.co.jp)

皆さんも利尻粉末昆布を使って、毎日の食卓に昆布をプラスしてみてくださいね🍚🥢


〇●奥井海生堂レシピ●〇
昆布を使ったレシピ、盛沢山です♪
いろいろな昆布レシピ掲載中↓↓
https://www.konbu.co.jp/recipe/

海生堂の昆布レシピBOOKも新生活や、おうちごはんにも是非ご活用ください(^^)/

◎奥井海生堂インスタグラム
※商品投稿ページよりそのままお買い物もしていただけます。

◎ツイッター

◎昆布ライフブログ 日々のおはなし諸々

◎情報満載フェイスブックもお見逃しなく!