2022年3月13日(日)

トピックス 掲載誌紹介

日本経済新聞社の人気記事 NIKKEI The STYLE(2022-03-13)にて北前船航跡での今につなぐ文化が特集されました。

日本経済新聞社の人気記事 NIKKEI The STYLE にて北前船航跡での今につなぐ文化が特集されました。

日本海側の航路が開かれて350年になる今も尚、北前船の文化や味覚は地域に根付いて、その伝統が繋がれている。

福井県の日本海側沿岸の各地域、三国、敦賀、小浜などにも北前船寄港地として、当時の面影が残されている。又、それぞれの港、港で荷揚げされた北の産物が産業として引き継がれている。

創業150年昆布の老舗 弊社奥井海生堂では、最北の地、北海道利尻礼文島から運ばれた利尻昆布を中心に商売を継続、蔵で利尻昆布を囲い、春に都へと、今も続く蔵囲昆布の伝統を守り続けている。

※以下のように取材記事が掲載されました。

 ↑上記クリック可


この取材記事掲載の時を同じくして、文中にもある「北前船交流拡大拡大機構」の主催によるフォーラムが今週秋田にて開催される。

※以下の内容になります。

 日本海側の北前船寄港地の湊町の賑わいは、想像以上だったと思われる。華やかで、日本を代表する建造物、食文化が引き継がれることが強く強く望まれる。

https://www.konbu.jp/blog/wp-content/uploads/2022/03/20220313nikkei3.jpg

 ↑上記クリック可