2022年10月18日(火)

トピックス

【入荷情報】今年の新昆布、第1弾が北海道より入荷(仙法志産)

今年もこの季節がやってきました。新昆布の入荷です。

今日は今年収穫された利尻昆布が到着。朝から男性社員総出で、元町倉庫へ積み下ろし作業を行いました。

1束15キロ。本日は845束の入荷です。

各支所の等級ごとに昆布の仕分けを1階で行ない、昆布専用倉庫として造られた2階に昆布を運び入れます。

 

大きなエレベーターいっぱいに、昆布のカートが運び上げられ…

まだまだ序盤の荷卸し。産地・等級ごとに整然と並べられていきます。

 

2台目の到着。

ぎっしりと積まれた昆布をカートに乗せるこの作業。

1束15キロの重みは、もはやスポーツジムでのハードな筋トレ並み、非常に力のいる大変な荷卸しなんです。

天井近くまでうず高く積まれた昆布は、徹底した湿度・温度管理の下、大切に保管されます。

本日の入荷分はここまで。今月末にも第2弾が入荷予定です。

昆布を収穫してから出荷までの準備には、北海道の昆布漁師さんの大変な作業が続きます。

非常に手間のかかる作業の後、結束され、大切に運ばれ、ここ敦賀に貴重な昆布が届くのです。

そんな昆布漁師さんの思いを受けて、大切に管理し、奥井海生堂の昆布をお使いいただいている方々に喜んで頂ける商品に仕上げて販売しております。

 

本日は弊社の蔵囲昆布がどのような過程を経て皆様にお届けしているか、少しですがご紹介させていただきました。まだまだ続く新昆布の入荷。次回の入荷も楽しみです。