2023年5月15日(月)

トピックス 地域の情報・徒然草

北陸新幹線福井・敦賀開業記念「お国自慢サラ川2022」がおもしろい★

北陸新幹線福井・敦賀開業記念のイベントが目白押しです。昨日も、敦賀駅周辺は、とても賑わっていたようです。

そんな中、こんなにおもしろい川柳のコンテスト?があったんですね。やはり、カニねたが多いです(^_-)-☆。

 

福井弁はとても温かいと思います。母がよく、もつけねぇ、もつけねぇって言ってました。意味わかります?(笑)

敦賀から、小浜へ、西に向かうと言葉も味付けも関西風ですが、関西と言っても神戸、大阪、京都それぞれに特徴ありますんで、やはり純粋な関西弁とは言えないみたいです。

流石に、ここに選ばれた句はどれも、本当に楽しい、面白い句ですね。