2012年11月14日(水)

トピックス プレスリリース

FBCの取材

こんにちは!

明日、11/15は『昆布の日』です。

調度いい具合に、TVで放送されるそうです。昆布屋さんが!!

どちらの?

敦賀の奥井海生堂さんです(^^♪

 

 

実は、「昆布の日」ということで取材に来られました。
 
おじゃまっテレワイド&ニュース「北陸3県イイトコどり~」
 
201211141.jpg
 
先日、取材に来られた時の様子です。板垣アナが、社長にレポート中のご様子。
 
201211142.jpg
 
職人さんがおぼろ昆布を削るところですカメラ
 
削りたてのふわふわの昆布を撮影しています左斜め上

・・ 実は、カメラ撮影していらっしゃるのは、中日新聞(:日刊福井) の記者さんで、

同時に取材お受けしました。

そして、早速、中日新聞さん、日刊福井さんに掲載されました。

oboro-syokunin.jpg

毎年、この季節には、風物詩のように掲載して頂いています。
 
201211144.jpg
こちらでは細工昆布を作っています。
包丁とハサミを使って一つ一つ手作りぴかぴか(新しい)
菊の花に見せた、菊花昆布は本当に豪華で、美しいものです。
昆布で作られていることが不思議です。
 
201211146.jpg

手前の白っぽいものが、あじろ昆布。油で揚げます。

奥のほうにある黒いものが、吉祥昆布です。こちらはだし用昆布です。

(ちなみに、あじろ昆布は販売しておりません。

お寺様に特別に納めさせていただいておりますのでふらふら

 

201211143.jpg
 
右斜め上出来上がりはこのような感じです。
詳しくは、TV放送をご覧くださいわーい(嬉しい顔)
 
放送は 11/15(木)18:30ごろに予定されています。

福井・石川・富山での放送ですので、 北陸の方、ぜひチェックしてみてください目

そして昆布の日ですので、食卓には昆布をお忘れなくわーい(嬉しい顔)